ESD委員会からお知らせ

3月19日(火)

 ESD委員会から今年度のペットボトルキャップ回収についてのお知らせがありました。

  

  

  

 ウクライナ募金について

  

  

 日本も外国からの支援を受けています。

 

    

    

    

 

 

   卒業式 未来に羽ばたけ!

3月18日(月)

 第149回の卒業式が終わりました。明るく元気いっぱいの六年生126名が本校を巣立っていきました。

 担任の先生方もガランとした教室に立ち、寂しさをにじませていました。

   

   

 

 六年生 校庭で「コクモス」熱唱!

3月15日(金)

 今日は、天気も良く春らしい日です。

 卒業式まで三日となりました。

 一時間目、六年生が校庭の赤レンガに出て、「コスモス」の美しい歌声を校庭いっぱいに響かせました。

『COSMOS』

詞・曲/ミマス

夏の草原に 銀河は高く歌う                 
胸に手をあてて 風を感じる

君の温もりは 宇宙が燃えていた
遠い時代のなごり 君は宇宙
百億年の歴史が 今も身体に流れてる

光の声が 天高くきこえる
君も星だよ みんなみんな

時の流れに 生まれたものなら
ひとり残らず 幸せになれるはず

みんな生命を 燃やすんだ
星のように 蛍のように

光の声が 天高くきこえる
僕らはひとつ みんなみんな
光の声が 天高くきこえる
君も星だよ みんなみんな

君も星だよ・・

  

 韓国&オーストラリア小学校と交流

3月15日(金)

 3月8日、14日、15日の3日間、韓国の新龍山(シンヨンサン)小学校、オーストラリアのマクラーレンベールプライマリースクールと今年度最後の交流をしました。

 国際交流委員会の児童が、全校児童対象に国際交流体験ができるように計画しました。

 参加した子どもたちは双方が英語でクイズを出したり、答えたりして文化交流を行いました。

 国際交流にも随分慣れてきて当初、自信なさげだった会話も今は自然にできるようになってきました。

 この様な体験をとおして文化の違いや考えの違いに気づき、受け入れ、協働することの楽しさを味わっている子どもたちです。

韓国新龍山小学校交流の様子

 

 

 

 

オーストラリアのマクラーレンベールプライマリースクール交流の様子

  

 

  

 

 

    岩手・東京をつなぎ交流学習

3月8日(金)

 社会とつながる!国内外の学校とつながる!

 「自分事化」し持続可能な社会づくりに向けて企業、国内外の学校の子どもたちと共に学習に取り組む子どもたち。

  地域文化も交流しながら楽しく学びあっています。

 六年生を送る会

3月5日(火)

インフルエンザ等で延期していた六年生を送る会を行いました。

3月18日に卒業式を控えた六年生に、在校生から思い出のメッセージとともに、ありがとうの気持ちを届けました。

一年生:たて割りそうじでやさしく教えてくれたり、一緒にあそんでくれたりしてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。

    中学生になってもがんばってください。

二年生:学びの柱「知ることを学ぶ」「なすことを学ぶ」「他者と共に生きることを学ぶ」「人間として生きることを学ぶ」。

    中学生になっても忘れずに頑張ってください。つらいことやかなしいことがあったらこの歌を思い出してください。

三年生:残された日々を楽しんでいますか。縦割りそうじでは一緒に掃除をしてくれて沢山たすけてくれました。

    委員会活動では、みんなが気持ちよく楽しんでん学校生活を送れるように沢山企画してくれました。

    ESD学習発表会では平和の大切さをわかりやすく教えてくれました。

    そんなかっこいい六年生に感謝の気持ちをこめて歌を送ります。

四年生:平和の大切さをわかりやすく説明してくれました。クラブ活動や縦割り清掃では優しく教えてくれました。

    六年生から学んだことをもとに私たちが伝えていきます。

五年生:お世話になりありがとうございました。六年生のあとは私たちがつないでいきます。

    六年生の未来がすばらしいものになることを願って「君をのせて」を歌います。

  

代表委員から初めに挨拶    一年生♪ありがとう六年生   二年生♪にじ

   

三年生♪あしたは晴れ    四年生♪happy happy good day  五年生♪君をのせて

  

  六年生♪合奏 つばめ 

 

 学校間協働学習

3月5日(火)

四年生、五年生、それぞれの学校間交流による協働学習の様子を学級だよりからお知らせします。

 

  二年生 企業連携で楽しい体育

3月4日(月)

 二月末、二年生全クラスが体育の時間に「ミズノ」のインストラクターから運動するための体の使い方を教えていただきました。

 楽しくワイワイしながら気が付けば、身体がポカポカ!運動に向かう準備完了といった感じでした。