1月 子どもたちの様子

 生活科で「むかしあそび」の学習をしました。

 けん玉、こま回し、おはじき、羽根つき、お手玉、だるま落とし、自分たちで作ったオリジナルのすごろくで

遊びました。今まで経験したことがなかった遊びに子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。

 

10月 子どもたちの様子


先日の音楽発表会では、「だれにだってお誕生日」の歌と「きらきら星」の合奏を披露しました。たくさんのお客さんを前にとても緊張したことと思いますが、どうどうとかっこよく発表する姿にとても成長を感じました。練習してきたことや頑張ってきたことを、これからの学校生活に生かしていってほしいです。本当によく頑張りました!!

 

7月 子どもたちの様子

 先日プールがありました。今年度は2回の実施でしたが、プール日和でとても気持ちがよかったです。子どもたちは、水慣れの後、顔をつける練習「んーっぱ!」をしたり、だるまに変身してだるま浮きをしたりしました。短い時間でしたが、めいっぱい体を動かして水の感覚を楽しみました。

4月 子どもたちの様子

 入学から3週間経ち、緊張していた子どもたちも少しずつ学校のリズムに慣れてきたように思います。先週から、給食や掃除が始まりました。おかずをお皿に入れたりほうきのはき方を覚えたり、とてもがんばっています。この1年間でたくさんのことを経験していってほしいと思います。