鉢伏高原での林間学舎2泊3日

~いつでも『和輪笑』を大切に!!~

 

 

 

 

 林間学舎最初は『わはは牧場』での学習です。牛舎で、飼っている牛の事について教えてもらいました。

 実際に牛を近くで見て、エサのわらをあげてみたり、あたまをなでてみたり・・・ふれ合えたことは、貴重な経験でした。

 2学期からの、総合学習につながる体験をさせていただきました。 

  

 牛舎から1頭出してもらいました。子どもたちは、牛の大きさにびっくりし、毛並にふれてあたたかさを感じていました。

                     

 

 『わはは牧場』では、牛の他に豚やアイガモ農法での田んぼもされています。それについての、お話もしていただきました。

                          

  

 

 明日からの天候が悪いため、予定を変更して、登山を入舎式の後にしました。高丸山登山に、班別に出発!

 

 

 高丸山頂上からの眺めは最高です。子どもたちは、全員楽しく登山を終え、宿舎でおやつのスイカを食べました。登山後のスイカは格別です。

 

 

 

 

 

 

       

 

 キャンプファイヤーも1日目の夜に変更。実行委員会の火の神様が、大いに盛り上げてくれました。

 

       

 

 踊って、歌って、ゲームをして、大いに盛り上がりました!

 火が消えてからは、星空をながめて、星座の説明を宿舎の人にしてもらいました。

 蛍もとんでいましたよ。

 

           

 

       

 

 2日目!!午前中は、勾玉作り。紙やすりでこすって形を整え、目の細かいやすりでピカピカになるまでみがきました!!

 3時間ほどが、あっという間にたち、集中して完成させました。いいおみやげになりました。

 

 

 

             

 

 お昼は、飯ごうすいさんでカレー作り。説明を受けて自分たちだけで、材料切りから火おこしまで全部します。

 班で協力して、おいしいカレーができました。

 もちろん、片付けも自分たちで。きびしいチェックを受けながら元のきれいな状態になるまで、必死に鍋などをみがきました。

 

  

 2日目のおやつは、アイスクリーム作りです。

コロコロコロコロころがして・・・

おいしいヨーグルトアイスのできあがり!

        

   

  

        

 

 3日目。魚つかみの準備ができるまで、みんなでレク!先生とじゃんけんして負けたら、新聞の大きさが半分に・・・班の全員がのれるかな?

 

              

        

 

 林間最後の魚つかみ。一人1匹捕まえて、焼いてもらって食べました。新鮮でとてもおいしい!

 

 大雨で心配もおかけしましたが、予定していたイベントは全てでき、全員元気に帰ってしました。