公益財団法人みずほ農場教育財団

母子家庭・父子家庭にあって、経済的な理由で修学が困難な方に有為な人材を育成することを目的として奨学金を給付しています。

財団設立の目的

当財団は、学業および人物が優れているにもかかわらず経済的理由によって修学が困難な子弟に対して奨学援助を行うことにより、その教育機会の実現に寄与し、もって社会有用の人材育成することを目的とする。

事業内容
母子家庭や父子家庭などの経済的その他の事情により、小学校、中学校で学習塾又は通信教育の費用の捻出が困難と認められた者 、高等学校及び大学等での修学が困難であると認められた者に対して奨学金を給付する 。

所在地
〒319-2213茨城県常陸大宮市小祝1535番地

当財団の奨学金は給付型の奨学金です。
他の団体から奨学金を受けていても併給が可能です。

受給資格

以下の要件を全て満たしている方

1 母子家庭・父子家庭(ひとり親家庭)

2 下記の学校に入学又は在学する方で、全履修科目について5段階評価平均が下記以上
 ア. 小・中学校(学習塾・通信教育利用者)、小学校3.0以上・中学校4.0以上 
 イ. 高等学校、4.5以上 
 ウ. 高等専門学校、4.5以上
 エ. 専修学校高等課程、4.5以上
 オ. 専門学校(専修学校専門課程)、4.5以上
 カ. 大学(短期大学)、4.5以上

3 人物及び学業がともに優れている方

4 経済的理由により修学が困難な方

5 年収300万円以下(大学は400万円以下)

詳細、お問い合わせは直接、公益財団法人みずほ農場教育財団までお願いします。

公益財団法人 みずほ農場教育財団|母子家庭・父子家庭の修学が困難な方への奨学金給付を目的とした教育財団 (mizuho-ef.or.jp)