皆さんこんにちは。今年、上杉校長から校長職を引き継ぎました田中 彰治(たなか しょうじ)

 と申します。 どうぞよろしくお願いいたします。

 教頭先生も、島村先生から杉生(すぎお)先生に変わりました。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 第七中学校は、今年度111名の新入生(60期生)を迎え、全校生徒304名でスタートします。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、入学式は行いましたが、始業式は実施できていません。

 新しいクラス発表もできていませんが、2・3年生の皆さんは、学校が再開するまで、今しばらく

 お待ちください。

 第七中学校では、教育目標に「まなぶ力」「つながる力」「つくる力」をバランスよく育て、

 自ら考え、行動し、仲間とともに豊かな社会をつくる生徒を育成することを掲げています。

 今年も、保護者や地域に信頼される教育活動を推進してまいります。

 「まなぶ力」については、将来にわたり粘り強く学び続ける力を養うため、ユニバーサルデザイン

 を意識した学び合いのある授業づくりに取り組みます。

 また、言語力の向上(自分の言葉で自分の考えを話すことや、ほかの人の考えをしっかり聞くこと)

 や論理的思考力(すじみちをたてて考える力)の育成をめざした授業改革を進めていきます。

 「つながる力」については、さまざまな国や考えを持つ仲間とつながるために、違いを認め、

 仲間を大切にしながら行動できる生徒の育成に努めます。

 また、生徒一人ひとりを大切にする子ども理解にたった生徒指導を進めていきます。

 「つくる力」については、自分の将来を見つめ、よりよい社会をつくるための力をつちかうため、

 生徒会活動を中心とした生徒の自治活動に取り組み、自らの問題を主体的に考え、

 積極的に行動できる生徒を育成することをめざしていきます。

 また、自らの生き方や働き方を考えるキャリア教育の推進や本物から学ぶ進路学習・体験学習に

 取り組んでいきます。

 学校から出す各種のお便りやこのホームページを活用し、学校での子どもたちのようすや個別の

 教育活動のねらい及び成果等を積極的に発信していきますので、定期的にご覧いただければ幸いです。

 本年度も教職員一同力を合わせて頑張ってまいりますので、皆様のご支援、ご協力をよろしく

 お願いいたします。

                               令和2年(2020年)4月