ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム第三中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

豊中市立第三中学校

休校にかかわる対応については HP左(←)の

各学年他から → 各学年(1年生・2年生・3年生)へ入って確認ください

また、このページの一番下の更新情報も参考にしてください

 

緊急事態宣言における対応について(お知らせ) 4/8

以下のとおり、教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。

これにともない、本校でも予定していた登校はすべて中止とします。

今後の予定については、決まり次第、引き続きメール及びHPでお知らせしますのでご確認ください。 

 

令和2年(2020年)4月8日

保護者の皆様

豊中市教育委員会

 

豊中市立小中学校における緊急事態宣言における対応について

 

日頃は本市学校教育にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

標記の件につきまして、国において緊急事態宣言が発令されたことを受け、大阪府より緊急事態措置として、市町村教育委員会へ以下の通りの要請がありました。

 

1 4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。

2 4月8日(水)以降の入学式等は延期する。

3 登校日は、当面の間実施しない。

  ただし、大阪の新型コロナウイルス感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する。

 

  つきましては、豊中市といたしましても、府の要請に基づき、明日(9日)以降、登校日は当面の間実施しないこととします。

ただし、概ね1週間ごとの状況を鑑み、その後の対応について学校へ連絡いたします。状況により、登校日を再設定する予定です。

今回の緊急事態宣言の趣旨は、「外出自粛の要請」(特に、「3つの密」が濃厚に重なる夜の繁華街への外出自粛を強く要請、「イベント開催自粛の要請」(イベント主催者に対し、規模や場所に関わらず、開催の自粛を要請)、の2点です。

小中学校については、これら外出自粛の協力要請の効果を見極めたうえで、施設の使用制限が検討されることとなります。

年度当初の大切な時期にこのような対応になりましたが、保護者の皆様におかれましては、緊急事態宣言の趣旨を踏まえていただきますとともに、お子様を守るための臨時休業期間であることをご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 また、これまでもお伝えしておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる留意点につきまして、次に記載します。ご参照ください。

◆留意点

 ・臨時休業期間中は、お子様の健康、安全のため、感染予防に努めながら屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることは差支えありません。

 ・お子様の健康状態を注視していただき、継続した健康観察をお願いいたします。

 ・今後の連絡については、学校連絡メール「すぐメール」を活用いたします。未登録のご家庭は、メール登録にご協力をお願いいたします。登録されない場合は、緊急時の連絡先及び連絡手段について学校までご連絡ください。

 

メール配信の登録方法について(再度のご案内です よろしくお願いします) 4/7

 案内.pdf  設定.pdf    

 

今後の予定について(お知らせ) 4/7

市教育委員会より、以下のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。
〇本日、国において緊急事態宣言が出される予定ですが、大阪府の対応について「4月8日(水)の学校における教育活動について、すべて停止する」と打ち出される可能性が高いことから、明日8日(水)については、登校を停止します。(従って、本校での2,3年生の教科書配付も中止とします) 〇9日(木)以降の予定については、あらためて学校よりメール及びHPで連絡させていただきますのでよろしくお願いします。なお、本日の入学式は予定どおり実施します。 

 

第74回 豊中市立第三中学校入学式および新2、3年生の登校について(お知らせ) 4/6

《第74回 豊中市立第三中学校入学式について》
 本年度第74回入学式の開催にあたり、文部科学省からの通知に基づき、豊中市教育委員会より感染拡大防止の措置をとるとともに、参加人数を抑え、式典内容を精選し時間を縮小する等、開催方式を工夫するよう指示を受けましたので、本校では、下記のとおり実施することといたしましたのでお知らせいたします。

◎の部分については、以前と変更している部分になります。

ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

〇入学式は、予定通り4月7日(火)14時より内容の一部を割愛し実施いたします。

〇クラス分け発表は13時を予定しております。

◎密集を避けるために、プリントを配付する形での発表となります。(プリントは回収します。)
新入生、保護者の方は新しいクラス、出席番号の確認を済ませ、保護者の方は受付(中庭)を済ませ体育館へ移動。新入生は、運動場にクラスごとで集合。その場で下記4点のプリントを回収します。そのため、提出物は新入生本人が持参するようにお願いします。
(提出物)
・就学通知書
・生徒個人カード
・口座振替依頼書(必ず押印を)
・個人情報の取り扱いについて

〇入学式への参加は、各家庭保護者の方2名までとさせていただきます。

◎体育館への入場の際、靴の履き替えは不要です。生徒・保護者ともに、上履き、体育館シューズの必要はありません。

◎前回での連絡では、教科書配布は後日行う予定でしたが、今後の状況が不透明なことを踏まえ、当初の予定通り配布することとなりました。そのため、15冊の教科書が入るような大きな袋やかばんなどを用意するようお願いします。

◎式終了後は、生徒は運動場にクラスごとに短時間集まり解散します。保護者の方は、そのまま体育館で短時間の諸連絡を聞いていただき、解散となります。密集を避けるため、できる限り新入生には、保護者を待たずに下校するようお伝えいただければと思います。

○咳などの風邪症状、発熱等、体調不良のある方は参加をご遠慮ください。途中で頻繁に咳をする人がいれば、退席をお願いする場合があります。

○感染症予防のため、手洗いやうがいを励行してください。

〇受付に設置されているアルコールで消毒をお願いします。

○咳エチケットを守っていただきますようお願いします。

〇何かご不明なことやご不安なことがございましたら、遠慮なく学校までご連絡いただきますようお願いいたします。


《新2、3年生の登校について》
8日(水) 
 ・教科書配布
9日(木)もしくは10日(金)
 ・旧クラスでの登校を予定しています。

詳細が決まり次第、メール・HPでお知らせいたします。 
 

 

本市小中学校における一斉臨時休業について(お知らせ)

 4/5 (メール配信済み) 

 

令和2年(2020年)4月5日

保護者の皆様

豊中市教育委員会

 

 豊中市立小中学校における新型コロナウイルス感染拡大予防のための

一斉臨時休業について

 

日頃は本市学校教育にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

標記の件につきまして、大阪府の市町村立学校園に対する臨時休業等に関する要請に基づき、

下記の通り、市立小中学校について一斉臨時休業といたします。

保護者の皆様におかれましては、お子様を守るための休業であることを

ご理解いただき、ご協力くださいますよう、お願いいたします。

 

 

1.臨時休業期間 令和2年(2020年)4月8日(水)~5月6日(水)

 

2.連絡事項

・臨時休業期間中は、週2回程度登校日を設け、学習課題の提示や健康観察などを行います。 

 詳細については、各学校から連絡いたします。

・始業式については、4月8日(水)を原則としながら、学校判断により

9日(木)、10日(金)などに分散して行う予定です。

・入学式は、4月7日(火)に感染防止策を講じながら必要最小限の規模として予定通り実施いたします。

 詳細については、学校連絡メール「すぐメール」や 各学校のホームページ等でご確認ください。

・臨時休業期間中は、お子様の健康、安全のため、感染予防に努めながら屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることは差支えありません。

・お子様の健康状態を注視していただき、継続した健康観察をお願いいたします。

 また登校時には検温のご協力をお願いいたします。

・放課後こどもクラブの開設時間は、上記の休業期間中、次の通りです。

 平日:午前8時から午後5時まで(延長利用の場合午後7時まで)

 土曜日:午前8時から午後5時まで

・今後の連絡については、学校連絡メール「すぐメール」を活用いたします。

 未登録のご家庭は、メール登録にご協力をお願いいたします。登録されない場合は、緊急時の連絡先及び連絡手段について学校までご連絡ください。

                                                        3.その他

 詳細につきましては、それぞれの学校からの連絡によりご対応いただきますようお願いいたします。   

 

 本市小中学校における一斉臨時休業について(お知らせ) 4/3

 4月8日(水曜)から5月6日(水曜)まで臨時休業となりました。

詳細につきましては、本市のHPでご確認ください。

 

なお、第三中学校における入学式、始業式の詳細については、

委員会からの通知内容をふまえ、あらためて検討しています。

月曜日にはメール・HPでお知らせします。

また、当初予定していました在校生による入学式の準備作業

については、すべて中止とします。

 

 

【第74回 豊中市立第三中学校入学式について(お知らせ) 3/25

本年度第74回入学式の開催にあたり、文部科学省からの通知に基づき、

豊中市教育委員会より感染拡大防止の措置をとるとともに、

参加人数を抑え、式典内容を精選し時間を縮小する等、

開催方式を工夫するよう指示を受けましたので、

本校では、下記のとおり実施することといたしましたので

お知らせいたします。

ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


〇入学式は、予定通り4月7日(火)14時より内容の一部を割愛し実施いたします。

〇クラス分け発表は13時を予定しております。 

〇入学式への参加は、各家庭保護者の方2名までとさせていただきます。

〇保護者の方は、スリッパ等とともに下足を入れる袋をご持参ください。

○咳などの風邪症状、発熱等、体調不良のある方は参加をご遠慮ください。途中で頻繁に咳をする人がいれば、退席をお願いする場合があります。 

○感染症予防のため、手洗いやうがいを励行してください。

〇受付に設置されているアルコールで消毒をお願いします。

○咳エチケットを守っていただきますようお願いします。

〇予定していた教科書配布について、時間短縮のため後日行います。


(咳エチケット)
マスクをするか、マスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、
他の人から顔をそむけ1メートル以上離れます。

鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにごみ箱に捨て、すぐに手を洗います。
今後変更が生じた場合は、再度メールもしくはホームページでお知らせいたします。

   

 

教育委員会からのお知らせ 2020.3.4

日々のお子様の健康観察等、ご対応いただき誠にありがとうございます。

保護者の皆様に一点、お願いがあります。
 

万が一、豊中市内におきまして学校関係者(児童生徒、教職員等)に

新型コロナウイルス感染又は濃厚接触が確認された場合、保健所等からの

要請により、お子様のお名前、年齢、ご連絡先等といった個人情報を

提供せねばならない可能性があります。ご理解いただきますよう

どうぞよろしくお願いします。*市のホームページにも掲載しております

豊中市教育委員会事務局 学校教育課保健体育係

 

 

 メール配信の登録方法について  案内.pdf  設定.pdf   2020.2.28

 

教育委員会からの通知(臨時休業について) 2020.2.28

20200228.pdf  

 

「感染症対策について」(お願い)・・・ほけんだより臨時号 2020.2.25

ほけんだより①.pdf   ほけんだより②.pdf  

ほけんだより③.pdf  

 

教育委員会より、以下のとおり知らせがありました(4/3 更新)

  

学校看護師の募集について

豊中市立小・中学校 学校看護師の募集

現在、令和2年度(2020年度)の学校看護師を募集しています。

報  酬:月額196,050円(期末手当、別途通勤手当、有給休暇制度等あり)

勤務時間:8:30~15:45(あるいは支援教育係が指定する時間)

勤務地:市教育センターと市内小・中学校及び市立豊中病院(春休み、夏休み、冬休み期間のみ)

受験資格:正看護師免許があり、病院や施設等での勤務経験が1年以上ある人

問い合わせ:豊中市教育委員会事務局 児童生徒課 支援教育係   ℡ 06-6844-5293

豊中市役所のホームページに採用情報が掲載されています。

詳細は上記電話番号までお電話ください。

                                                        ☆三中校区では,小中連携を推進しています。三中校区各小学校のホームページはこちら
桜塚小学校 ・ 熊野田小学校 ・ 上野小学校 ・ 南桜塚小学校

☆三中では,子どもたちの学校での様々な活動を支援してくださる方を募集しています。
年齢・性別は問いません。詳しくは、下記までお問い合わせください。

電話:06-6848-0181 担当:教頭 藤野裕介

 

 

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる