ともだちとともに ねばり強さと やさしい心で まなびあう刀根っ子

安心安全な学校を!そして、みんなで「刀根っ子」を育てよう!

新年度が始まり、子どもたちはお互いに仲間づくりを始めています。新しい仲間集団を構築する際には、「○○さんに嫌なことを言われて傷ついている」、「○○のことで悩んでいる」「○○さんに嫌なことをされた」等、子どもたちがお互いにうまく自分の気持ちを伝えられずに様々なトラブルは起きてしまいます。学校では、ホームページに掲載しています「いじめ防止基本方針」に従って、その都度担任や管理職と保護者の方と連絡を密にしながら、管理職、学年担任、養護教諭、生活指導担当、大規模校加配そしてSSW(スクールソーシャルワーカー)等が情報を共有し、早急な解決と事後の見守り、指導に心掛けてきています。基本方針は、すこし組織的な部分が古いままになっていましたので、今回改正版を掲載しています。

そして、「子どもたち同士がお互いの気持ちを出し合い理解し合える関係」が築かれるよう、失敗を繰り返しながらも担任等が丁寧に解決の支援をし、友達への伝え方やかかわり方の学習を積み重ねていきます。

また、新しい学年になると新たな学習課題も増えることで不安を抱えたり、悩んでしまったりする子も出てきます。そのような場合も、個に応じた支援方法で担任等が子どもにかかわります。今年度は、子どもたち自身が「今学びたい」ことを主体的に学び方を選び、じっくり課題に向き合う授業づくりに学校全体でチャレンジします。一斉授業を中心にしながらも、子どもが「学びたい」そして「わかった」と自身で課題を乗り越える経験を多く積めるよう教職員一同で試行錯誤しながら取り組みたいと考えています。

上記のようにきめ細かな指導を行うためには、教職員自身が心に余裕をもち、子どもたちの日ごろの小さな変化に敏感であり、個に応じた寄り添いを大切に指導することが求められます。私は校長として、これらのことを常に肝に銘じながら学校運営を行っていますが、行き届かないことも多々あり保護者の皆様にはご心配をおかけすることもあることと思います。

「ともだちとともに、ねばり強さと、やさしい心で、まなび合う刀根っ子」という学校目標は、達成するには学校だけでは至難の業です。やはり保護者の皆様との協力が何よりもカギになります。

常々お願いしておりますが、子どもたちの小さな変化を見逃さず、常に子どもを中心において学校と保護者の皆様とが手を取り合って進めていけたらと、心より願っています。

子どものイラスト考える子どものイラスト

校庭開放事業について

今年度も、引き続き外部人材派遣での見守り員の配置による放課後校庭開放を実施しておりす。この事業は、学校の事業ではなく、豊中市教育委員会が外部人材派遣会社との提携により行っているものです。以下の内容を事前にご確認ください。

 ●開放時間帯・・午後3時30分~午後5時(水曜日は午後2時30分~午後5時)

 ●開放場所・・運動場(ビオトープや学級園、中庭は厳禁) 雨天時は、体育館(又は多目的室)を開放

 ●5時間授業等で学校が早く終わるときは、一旦下校してから校庭開放に参加する

防犯対策について

学校の警備については、警備員による有人警備と、午前9時~午後1時30分までの機械警備を実施しています。東門(体育館とひまわり・コミュニティー棟との間)は子どものいる時間帯は施錠し、北門(とねやまこども園側)は、子どもの登下校時以外は施錠しており、子どものいる時間帯の出入りは原則正門(プール横)のみとしています。今回、防犯対策の強化に努め、子どもたちの安全をより一層図っていくことといたしました。つきましては、以下の点につきましてご協力をお願いいたします。

保護者の皆様へのお願い

・来校の際は、必ずネームプレート(赤ひも)をお持ちください。警備員のいない時間帯あるいは警備員が正門近くにいない場合は、必ずインターフォンを押してください。

インターフォンで、学年・組・お名前・ご用件を告げていただき、ネームプレートをインターフォンの小さいカメラにかざしてください。

・ネームプレートを忘れた方は、正門入ってすぐの警備員の小屋に黄色いネームプレートを箱に入れて用意していますので、正門を入られたらそれを着用してから校舎内にお入りください。記録用紙への記名までは求めません。お帰りの際は必ず元の箱にお戻しください。

地域の方、業者等の来校者へのお願い

・受付済の証明として、必ず警備員の小屋にある黄色いネームプレートを着用してから校舎内に入ってもらうようにします。地域の方で団体のネームプレートがある方はインターフォンの小さいカメラにかざしてもらいます。

来校者ネームプレート

教職員

・青ひものネームプレートと笛を常備しています。

・ネームプレートを着用されていない方を校舎内でお見かけした際は、「どちら様ですか」「ご用件はうかがっていますか」「ネームプレートを着けてください」等の声掛けをさせていただきます。

通知票の所見欄について

本校では、通知票における所見欄については個人懇談会が実施できない3学期末のみとさせていただいております。1,2学期でのお子様の様子については、各学期末の個人懇談会でしっかりお話しさせていただくこととしておりますので、あらかじめご了承ください。

朝読書の取組について

本校の児童は読書が好きな子どもが多いです。読書は語彙力を伸ばすほかにも、想像力や創造力、そして情報処理能力も伸びてきます。昨年度に引き続き、「朝読書」の取組を、4月24日(水)から再開することといたしました。毎週水曜日の朝の会の時間帯です。読書好きの刀根っ子に、より一層静かに読書に親しむ機会を増やせたらと考えています。お知りおきください。

とねサポボランティアの充実について

昨年度から始めましたこの取り組みは、学校教育活動における様々な場面で保護者の方にご協力をいただき、学校教育活動をより充実したものにしていこうとするものです。現在40名弱の保護者の方が登録していただいています。登録していただく際には、個人情報保護の観点など学校でボランティアをしていただく際のルールについては順守していただくようにお願いしております。

登録はいつからでも受け付けておりますが、年度当初の説明会として、以下の日程で行いますので、まだ登録いただけてない方は是非説明会だけでもご参加いただけたらありがたいです。たくさんのお越しをお待ちしております。

4月25日(木)の1・3・5年の学級懇談会終了後 家庭科室にて

4月26日(金)の2・4・6年の学級懇談会終了後 多目的室にて

(6年生の保護者の方におかれましては、修学旅行説明会がございますので、もし、とねサポボランティアの説明会にも参加していただける場合は、修学旅行説明会終了後、多目的室にお越しください。)

スマートスクール実現モデル校指定

今年度も本校が大阪府教育委員会「スクールエンパワーメント事業:スマートスクール実現モデル校」に指定されました。この事業では、個別最適な学びと協働的な学びを実現するため、一人一台タブレットを使った教育活動や情報活用能力の育成のための指導の充実に取り組み、児童の学力向上を目指します。今年度は大阪府内の15の公立小中学校がスマートスクール指定を受け、府域共通の学力課題に取り組み、その成果を普及・発信することが期待されています。指定に伴い、取り組みを進めるためのコーディネータ的な教員定数が1名配置され、昨年度に引き続き梅川が担当します。

9月12日(木)には、大阪府内の教育関係者を対象に学校公開を予定しています。本校ではこれまで、ICT教育の推進体制を整え、豊中市教育委員会と連携・予算措置を受けながら、全学年・全学級での1人1台のタブレット活用を進めてきました。

今年度は、【児童が学び方を選びとる授業づくり】を重点テーマに据え、1人1台タブレットを有効に活用し、児童がより主体的に学べるように研究を進めていきます。これらの取り組みの様子や実践事例を、9月の学校公開、府・市のウェブサイト、本校ホームページ等を通じて発信して参ります。

 

行事予定表

PDFをご覧になる方はこちらをクリック