11月11日(金)に学習発表会がありました。

今年は2、4、5、6年生が体育館で舞台発表をしました。

それぞれの発表について紹介します。

 

2年生

2年生は歌、鍵盤ハーモニカ、楽器を発表しました。

「おかしのすきな まほうつかい」では、成功の音と失敗の音を自分たちで考えました。

練習では声が少し小さかったですが、本番ではしっかり声を出せて発表できました。

 

4年生

4年生は音楽劇「一つの花」を発表しました。

戦争のない平和な世界が続くように、というメッセージを込めました。

1ヶ月歌とセリフとリコーダーを練習してきて、本番で成果が発揮され、一人一人が自信をもって発表できました。

運動会に続き、みんなで一つのものをつくる喜びを感じられる取り組みになりました。

 

5年生

5年生は、合唱曲が「ハックルベリーの瞳で」と自由曲、合奏は「ジュラシックパークのテーマ」を発表しました。

合唱曲は、初めての2部合唱でそれぞれで音をとることが大変でした。

合唱曲では、様々な楽器のテンポを合わせて演奏することが大変でしたが、休み時間や放課後にたくさん練習し、本番も素敵

な演奏をすることができました。

 

6年生

6年生は、合唱「あじさいの花」、1組「ぼくはアスリート」2組「ぼくらの日」3組「unlimited」

合唱「アフリカンシンフォニー」を発表しました。

本番では、どのクラスも歌声をきれいに響かせ、合奏も心を合わせて演奏することができました。