学校だより てきたっこ 11月29日号
11月29日号
11月は『てきた人権月間』
例年10月に行っている人権講演会・人権参観を今年度は他の行事との兼ね合いで11月にまとめて実施しました。
人権講演会は、学校だけでなくPTA・豊島北校区人権協、公民分館の共催行事として行っています。この数年は、たくさんある人権課題の中からインクルーシブ教育をテーマに『視覚』(3・6年)・『聴覚』(2・5年)・『車いす使用』(1・4年)の障害者からお話を聞かせていただいています。
お話しいただいた三上さん、井さん、中田さんは、生活を便利にするための機器を使い、支援者の助けを借りて、仕事や講演活動などで活躍しておられます。3人それぞれ生活の様子や使っている機器やサービスについて話してくださいました。
「障害のため日常生活に不便なことはあるけれど、不幸なことではありません。」
「どこかで私のように不便を抱えている人と出会ったら、『何か、お手伝いしましょうか。』と勇気を出して声をかけてください。」
と、子どもたちに語りかけてくださいました。
人権参観は、算数・理科というような教科の学習ではなく、人権について考える教材を扱って行いました。今年のテーマは、『平和』。学年の発達段階に合わせて読み取り、グループワーク、プレゼンテーション……様々な形で子どもたちが『平和』について考えたり、発表したりする姿を参観していただけたかと思います。
子どもたちは、講演会や授業で当事者と直接出会ってお話を聞いたり、絵本や新聞、インターネットからの情報などを調べたり、まとめたりすることで、様々な人権課題に向き合いました。今後は、聞かせていただいたお話や授業で学んだことを自分ごととしてとらえ、人権課題の解決に向けて自分ができることを実行していく子どもたちになっていってほしいです。
さむ~い!
ついこの前まで半袖でもいいかなという日もありましたが、先週から急に寒くなりました。冬が近づいています。毎年、寒くなるといつもに増して遅刻をする人が増えてきます。
暖かい寝床から抜け出すのはつらいですが、朝の光を浴びることで毎日少しずつずれていく体内時計のリセットができますので、がんばりましょう。
朝にシャキッと気持ちよく起きるためには、十分な睡眠をとることが大切です。成長ホルモンが最も分泌されやすい時間帯(午後10時~午前2時ごろ)に熟睡できるよう、遅くとも10時までにベッド・布団に入りましょう。お家の方も子どもたちの健やかな成長のためにご協力をお願いいたします。
うれしいお知らせ
東京の『自習(応援)ノート事務局から、22日(金)に自習ノートが送られてきました。この3年間、無料配布のお知らせが来るたびに申し込んでいますので、年に1~2回もらってきましたが、今年度はこれが3回目です。いつもは10数ページの薄いノートなのですが、今回はなんとお店で売られている普通のノートで30ページあります。すごい!12月9日の全校朝会で全校児童に配ります。
今年も残すところあと1か月。今回もらったノートを12月9日から毎日1ページずつ使えば、冬休み中に仕上げることができます。まだ、今年度1冊も完成・提出していない人は、この機会にがんばってみましょう。特に6年生。3月までに少なくともこの1冊は完成させてから卒業しましょう。他の学年もどんどん学習を進めてください。
3学期にたくさんの人が校長室へ仕上げたノートを持ってきてくれるのを楽しみにしています。
コドモンのお願い
これまでにも何度もお願いしておりますが、コドモンでのお家からの連絡は、
①欠席(病欠・都合欠)……特に病欠の場合は、熱やけが、その他の病状・お医者さんの指示があればそのことについてもできるだけ詳しく書いてください。
②遅刻………………………… 理由、学校に到着する予定時刻
①②とも、学級担任が確認できるよう午前8時25分までに送ってください。
上記の①②以外の内容は、基本は連絡帳で知らせてください。
午前8時25分を過ぎてしまった場合や緊急を要する内容、学校へのお問い合わせについては、コドモンでは確認ができない場合がありますので、必ず、電話連絡してください。