庄内西小学校のホームページにようこそ。校長の西口肇子です。

本校は、豊中市の南部に位置し、校区は大阪市と尼崎市に隣接しています。旧猪名川と神崎川の交差地点にあり、かつては交通の要所として栄えたそうです。

地域の皆様のご支援と、保護者の方々のご協力のおかげで、子どもたちは、のびのび、すくすくと育っています。

「豊かな心と確かな学力 つながりあう学校~知・徳・体のバランスのとれた人間性豊かな子どもの育成をめざす~」

この学校教育目標のもと、取り組みをすすめてきた本校ですが、3年後には閉校となり、小中一貫の義務教育学校に生まれ変わります。千成小学校とせんなりこども園敷地内に建設される新しい学園に、第七中学校、千成小学校、庄内南小学校の子どもたちと一緒に通うことになります。

開校に向けてのプロジェクトはもう始まっていて、各校の代表が集まって話し合う各部会や推進委員会、教職員の交流会や合同研修、通学路の点検など、教育委員会と連携しながら進めています。

新しい学校の教育目標は、

『自ら考え、行動し、仲間とともに豊かな社会をつくる子どもを育てる~つながる力・まなぶ力・つくる力を育む~』

です。子どもたちの9年間の育ちや学びをていねいにつなぎ、未来を切り開くことのできる力をつけさせるための取り組みについて、3小1中の教職員で議論を深めていきたいと思います。

                                    令和5年(2023年) 4月 西口肇子