過ぎゆく春が惜しまれる頃となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

過去2年間は、新型コロナウイルス感染症の影響でイベントを中止・縮小せざるを得ない状況が続いていました。

 お友だちと机を向かい合わせて楽しむ給食や合唱の練習、お父さんお母さんに頑張りを見てもらう授業参観などが奪われ、そしてなにより先生やお友だちの表情がわかりにくいマスク生活で心身ともに窮屈な毎日だと思います。

 私たちはこの2年間本当に頑張っている少路っ子のみんなに少しでも楽しんでもらいたい一心で、今年の夏3年ぶりに少路まつりを開催します。もちろん感染対策はしっかり守っての開催となりますが、マスクをしていてもはっきりと少路っ子のはじける笑顔が見られるよう、おいしい食べものや普段なかなか体験できないゲーム、花火など盛りだくさんの内容で、安全に楽しんでもらえるまつりの準備を着々と進めています。

 お友だちやきょうだい、お父さんお母さんたちと同じものを肩を並べて食べる楽しさ、同じゲームをして盛り上がる興奮、同じ夜空を見上げて感動できる喜びを、かけがえのない小学校生活で経験してもらいたいです。

 1年生から6年生まで学年を超えた感情を共有できる貴重な夏の1日です。

 大変な毎日を乗り越えるみんなで、大変に素晴らしい1日をみんなで。

 帰り際、「楽しかった~」「来年も参加したいな」という声がそこかしこから聞こえてくることを想像してまつりまで頑張っていきます。

 たくさんの少路っ子の参加を心よりお待ちしております。

少路まつり実行委員会より

※このお手紙は、6月7日、少路っ子へ配付しました。