5年生は、豊中少年サポートセンターの方々に来ていただき、各クラスごとに非行防止教室を行いました。非行の内容や、万引きをしたらどうなるかということなどを、ペープサートを交えながら教えていただきました。万引きや非行をしない「強い心」、そして、悪い誘いを「断る勇気」を持つことの大切さを学ぶことができました。

  

新型コロナ予防対策として、これまで環境整備に努めてきましたが、引き続き、整備を加速させていきたいと考えています。(注文しても、納期が遅いという悩みがありますが…。)

学校図書館では、これまでカウンターに飛沫防止パーテーションを設置していましたが、加えて、各机にも設置します。また、返却された本を一定期間置く場所として、調べ学習で使うブックトラックを使用していますが、新しいブックトラックを導入しました。貸し出しできる冊数も維持していきたいです。

玄関にセンサー式の自動手指消毒器等を導入しています。今後、スタンド式のもをのも導入します。これ以外にも、金属の水道レバーハンドルへの移行(125個)、保健室の感染予防対策の整備、密にならないために図工室や音楽室など特別教室への移動式大型モニターの導入等を進めていきます。

 

ウィズコロナの2学期。気がつけば、12月の中旬です。2学期終業式まで2週間をきりました。