保護者の皆様へ

本校の教育活動につきまして、日々ご理解・ご協力いただいておりますこと、大変感謝しております。

緊急事態宣言の発令に伴い、下記のとおり通知がきましたので、お知らせいたします。本校としましても、感染拡大防止を念頭に置きながら、教育活動を進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

令和3年(2021年)4月24日

保護者のみなさま
                                             豊中市教育委員会

豊中市立小中学校における緊急事態宣言下の対応について

 日頃は、本市学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
標記の件につきまして、4月23日(金)、国において大阪府に対し緊急事態宣言が発令されました。
このことを受け、緊急事態宣言下における本市の学校教育活動について、下記の通り対応することとしましたのでお知らせします。


1.緊急事態宣言の期間
  令和3年(2021年)4月25日(日)~5月11日(火)

2.学校教育活動について
学校においては、感染拡大防止対策のさらなる徹底を図りながら、分散登校や短縮授業は行わず、通常形態の学校教育活動を継続することとします。なお、感染拡大により不安を感じて登校できない子どもたちには、オンライン等を活用した学習支援を行います。

3.緊急事態宣言下における学校教育活動の主な対応について
   4月16日(金)にお知らせしました「レッドステージ2における豊中市立小中学校の今後の学校教育活動について」か

   らの追加・変更点は以下の通りとなります。

  〇児童生徒および教職員の昼食時における感染防止対策について
    これまでの対策に加えて、食事時の黙食、一定の距離をとる、換気についてより一層徹底します。

  〇校外学習や宿泊をともなう行事等について
    緊急事態宣言期間において実施を予定しているものについては、延期または中止とします。
    詳しくは、学校からお知らせいたします。

    〇部活動について
     原則休止とします。感染リスクの高いものに限定せず、すべての部活動が対象となります。
     ただし、公式戦等を控えている部活動については、これまでと同様です。

4.家庭における感染拡大防止対策の依頼について  

     お子様ご本人をはじめ、同居ご家族に発熱等、かぜ症状がみられる場合やPCR検査を受けることになった場合に 

     登校させないこと、毎朝の検温、健康観察、登校時のマスクの着用、手洗い、咳エチケットの徹底等について、一

     層のご協力をお願いします。


     お子様ご本人や同居ご家族がPCR検査を受けることになった場合も、速やかに学校へ連絡をお願いします。
     大阪府内では、新規陽性者数が各年代で増加し続けています。保護者のみなさまには、不要不急の外出・移動の自

     粛、手洗い、マスク着用などの基本的な感染防止対策を徹底していただきますよう、よろしくお願いします。

5.放課後こどもクラブについて  
     通常運営を行います。なお、引き続き、必要最小限の利用にご協力をお願いいたします。

6.その他
(1)登校できない期間中、お子様の学力保障をはじめ、心身の安心・安全の確保に努めてまいりますので、心配なことがあ 

   りましたら遠慮なく学校までご連絡ください。
(2)感染による偏見、差別につながらないよう、ご本人やご家族、関係者の人権尊重、個人情報の保護について、特段のご

   理解とご配慮をお願いいたします。