桜井谷東小学校、登校日のお知らせをします。

 豊中市教育委員会から下記の通り連絡を受け、先日より予定しておりました登校日は全て中止します。

14日以降のことにつきましては、計画が決まり次第、メールおよびホームページにてお知らせいたします。

 急な変更に伴って、ご家庭でも様々な対応をいただいていると思います。

どうか力を合わせて、この困難な状況を乗り切って参りましょう。

よろしくお願いいたします。

 

=============================================

 

令和2年(2020年)4月8日

保護者の皆様

豊中市教育委員会

 

豊中市立小中学校における緊急事態宣言における対応について

 

日頃は本市学校教育にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

標記の件につきまして、国において緊急事態宣言が発令されたことを受け、大阪府より緊急事態措置として、市町村教育委員会へ以下の通りの要請がありました。

 

1 4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。

2 4月8日(水)以降の入学式等は延期する。

3 登校日は、当面の間実施しない。

  ただし、大阪の新型コロナウイルス感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施

の可否を判断する。

 

  つきましては、豊中市といたしましても、府の要請に基づき、明日(9日)以降、登校日は当面の間

実施しないこととします。

ただし、概ね1週間ごとの状況を鑑み、その後の対応について学校へ連絡いたします。状況により、

登校日を再設定する予定です。

今回の緊急事態宣言の趣旨は、「外出自粛の要請」(特に、「3つの密」が濃厚に重なる夜の繁華街への外出自粛を強く要請、「イベント開催自粛の要請」(イベント主催者に対し、規模や場所に関わらず、開催の自粛を要請)、の2点です。

小中学校については、これら外出自粛の協力要請の効果を見極めたうえで、施設の使用制限が検討されることとなります。

年度当初の大切な時期にこのような対応になりましたが、保護者の皆様におかれましては、緊急事態宣言の趣旨を踏まえていただきますとともに、お子様を守るための臨時休業期間であることをご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 また、これまでもお伝えしておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる留意点につきまして、次に記載します。ご参照ください。

◆留意点

 ・臨時休業期間中は、お子様の健康、安全のため、感染予防に努めながら屋外で適度な運動をしたり散

歩をしたりすることは差支えありません。

 ・お子様の健康状態を注視していただき、継続した健康観察をお願いいたします。

 ・今後の連絡については、学校連絡メール「すぐメール」を活用いたします。未登録のご家庭は、メー

ル登録にご協力をお願いいたします。登録されない場合は、緊急時の連絡先及び連絡手段について学

校までご連絡ください。

・次のいずれかに該当する場合は、豊中市保健所新型コロナウイルス感染症コールセンター

(電話:06-6151-2603)に連絡してください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方(解熱剤を飲み続けている期間を含む)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方 

※基礎疾患のある方は、上記のいずれかの状態が2日程度続く場合

※医療機関を受診する際は、他の人との接触(公共交通機関の利用等)をできるだけ避け、マスクの着用、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする時は、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。