【大池地域子ども教室】いよいよ大池インパルス活動始動!災害時を想定して「防災クッキング」を体験しました
大池地域子ども教室主催で「大池子ども防災教室」が始まりました!
南海トラフ大地震や豪雨等の災害に備え、子どもたちを地域の防災リーダーに育てようという試みが始まりました。地域の防災士さんと一緒に防災知識を学んだり、防災に係る施設見学、防災体験や防災マップづくり等に “楽しく!” 取り組んでいきます。

11月29日(土)、第1回目は防災レシピを使って防災クッキングです。1年生から6年生までの仲間が集まりました。災害が起こり水道、電気、ガス等が止まったことを想定してナンとカレー作りを体験しました。災害時にライフラインが止まっても温かい食事ができるよう、どのように調理したらよいか体験しました。特にカレーは、身近な食材で作れて温かく、非常時には嬉しいメニューです。




第2回はどんなことを体験するのでしょうか。次回が楽しみですね!
いざという時、自分の身や大切な家族、友だちを守ることが出るよう「大池子ども防災リーダー【大池インパルス】」となって、必要な防災知識や技術を習得していきましょう! そして、地域の方とのつながりをつくっていきましょう!

大池地域の「子ども防災リーダー」をめざして「大池子ども防災教室」が始まりました!(2025年7月5日)
登録日: 2025年12月1日 /
更新日: 2025年12月1日
