修学旅行2日目(6月2日)。大雨注意報が出ていたため鷲羽山展望台を取りやめ、朝は少しゆっくりと宿舎で過ごしました。

2日目は、JFEスチール工場見学、サンロード吉備路(昼食・買い物)、備前焼陶芸体験を行いました。

JEFスチール株式会社西日本製鉄所/倉敷地区(岡山県倉敷市水島)は、瀬戸内海に臨む水島コンビナートにあり、東京ドーム240個分の広~い工場敷地内をバスツアーで見学しました。自動車、船、テレビ、線路、鉄筋、洗濯機など様々な工業製品に使用している鉄を製造しています。工場見学では、製鉄所のシンボルとしてそびえる巨大な高炉や、1200℃に加熱された約10tの真っ赤な鉄が巨大な圧縮機で薄く延ばされていく様子を工場内で見学しました。大迫力の製鉄所を、目や耳、肌で感じ、5年生の時に社会科で学んだ工業について、学びを深めることができました。

※工場見学の施設や内部は撮影禁止のため、参考にこちらをご覧ください。→バーチャル工場見学(JEFスチール株式会社) JFEスチール株式会社の会社紹介(YouTube)

 

備前焼陶芸体験にチャレンジしました。備前焼は、約1000年の歴史がある古い焼き物なんですね。子どもたちは作り方の説明を受けた後、思い思いの作品を作りました。備前焼のクイズにも挑戦しました。

作品が完成して学校に届けられるのは3か月後。どんな作品になるか楽しみですね!

6年生のみんなは、修学旅行どうだったでしょうか? 心に残る修学旅行になってくれていたら嬉しいです。