1年生 2年生 3年生
1年生学年だより 2年生学年だより 3年生学年だより
4年生 5年生 6年生
4年生学年だより 5年生学年だより 6年生学年だより

 にしおかの学年だより3月号配信

にしおかの梅 梅(うめ)。梅は中国原産の花木で、朝鮮半島を経由して日本に渡ってきたといわれています。「万葉集」では100首を超える歌が詠まれていることから奈良時代にはすでに栽培されていたようです。また、1300年前の天平の世、当時の大宰帥大伴旅人により催された「梅花の宴」の情景を描いた万葉集から元号「令和」が生まれたといわれています。梅花の歌三十二首序文(抜粋)
「初春の月にして気淑く風らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」​​現代語訳「時あたかも新春の好(よ)き月、空気は美しく風はやわらかに、梅は美女の鏡の前に装う白粉のごとく白く咲き・・・」(太宰府市ホームページより引用)西丘の白梅(しらうめ)はひょうたん池のほとりにたたずんでいます。白色の花をつけ今ちょうど見頃を迎えました(
左写真 3月1日午前9時撮影)白梅の花言葉は「気品」です。あでやかな紅梅に対して、白梅の凜として上品なその花姿にちなむそうで、にしおかっ子の6年間の成長を凜として見守ってくれます。

 さて、学年だより6年生3月号、「小学校生活も残り13日になりました。早いもので、大きなランドセルを背負って迎えた入学式から、もう6年が経とうとしています。6年間の成長を喜ぶとともに、その成長を支えてくださった保護者の皆様には、これまでの本校教育活動へのご理解とご協力に心より感謝申しあげます。桜が咲くころにはもう中学生。子どもたちには、残りわずかの小学校生活をかみしめながら、思い出深い卒業式を迎えられるよう一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。」3月号のおもな内容は、3月の行事予定、学習予定、各学年のお知らせ(6年生は卒業式関係)等を掲載しています。左側のメニューの「2022年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

しら梅に 明る夜ばかりと なりにけり 蕪村 (ちかねた春がやってくる)