1年生 2年生 3年生
1年生学年だより 2年生学年だより 3年生学年だより
4年生 5年生 6年生
4年生学年だより 5年生学年だより 6年生学年だより

 にしおかの学年だより2月号配信

雪だるま 雪だるま。雪だるまとは雪を固めて作られる「だるま」の(ような)形をした雪像です。雪だるまの歴史は古く、その始まりは明らかではありませんが、ハーグ王立図書館蔵の書(1380年頃)には、欄外に雪だるまが描かれてるのが見つかっています。現代の日本では、雪玉を二段に重ねた形が主流で、大きめの玉を下段とし、上に小さめの玉をのせて頭とし、木炭などで眉・目・鼻・口などを形作ります。頭には、帽子としてバケツをのせたりします。西洋では3段の雪だるまが主流だそうです(参考 ウィキペディア)。

 1月25日西丘の運動場は一面雪景色でした。西丘っ子も大喜び、こんな機会はめったにありません。運動場ではあっという間に雪合戦や雪だるま、雪遊びの世界がひろがりました。雪に触れて冷たさを感じる。雪を踏んで感触を知る。雪遊びならではの身体の動きを楽しみました。だるまといえば、​「手も足も出ない」とか「何度失敗しても再び立ちあがって奮闘する(七転び八起き)」とか言われます。西丘では今、手を振って足を前に出して、持久走に取り組んでいます。七転び八起きの気持ちで駆けてくれたらいいなぁ。

 さて、学年だより2年生2月号、「早いもので、もう2月です。先日の大寒波の際は、子どもたちは大喜びでどのクラスも雪遊びを楽しみました。まだまだ寒い日が続きます。学校では、こまめな手洗いをするように繰り返し指導しています。おうちでも、手洗い・うがい・バランスのとれた食事、十分な睡眠など、健康管理をくれぐれもよろしくお願いいたします。2年生も残り少なくなってきました。一日一日を大切に、元気に過ごしてほしいと願っています」。2月号のおもな内容は、2月の行事予定、学習予定、各学年のお知らせ等を掲載しています。左側のメニューの「2022年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

遊ぶ友 めったにこない 雪だるま