1年生 2年生 3年生
1年生学年だより 2年生学年だより 3年生学年だより
4年生 5年生 6年生
4年生学年だより 5年生学年だより 6年生学年だより

金魚草 にしおかの学年だより冬休み号配信

 冬が至りて冬至。今年は2022年は12月22日が「冬至(とうじ)」でした。一年で最も太陽の高さが低くなり、昼の時間が短くなる日が冬至です。大阪では4時間半ほど昼と比べて夜が長くなっています。冬休みに入った昨日25日クリスマスの日は、もう夕方5時には真っ暗になって日没の早さを実感です。サンタさんが夜プレゼントを運ぶ時間を確保するには余裕ができ良かったかもしれません。

 そんな日中が短い中、西丘の藤棚の下にきれいなピンク色の花、季節はずれ?の金魚草(キンギョソウ)が朝日を浴びて可憐に咲いています(左写真 12月26日午前9時撮影)。金魚草は地中海原産の宿根草ですが、夏の暑さに弱いため日本では春先に咲くことが多いようです。花穂を大きく伸ばして金魚に似た色鮮やかな花を咲かせることから「金魚草」という名前がつきました。用務員さんが昨年植え咲かせた花が自然と種を落とし咲いたのです。用務員さんもあらっ、びっくり。周りに咲いているお花がないなか、自然のたくましさを強く感じます。

 さて、「待ちに待った冬休み。楽しみにしている計画がある人もいることでしょう。また、いつも会えない人たちに会えるのを楽しみにしている人もいるかもしれませんね。健康と安全に気をつけて、思い出に残る、楽しい冬休みにしてください(1年学年だよりから)」。西丘っ子は、毎日の授業、運動会や学習発表会などの行事を経て日々変化し、たくましく成長を続けています。西丘小「学年だより」冬休み号のおもな内容は、1月の行事予定、冬休みの宿題、各学年のお知らせ等を掲載しています。左側のメニューの「2022年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。2022年の西丘ホームページの配信は本日で終了とします。皆さま良いお年をお迎えください。新年は1月10日(火)から配信予定です。

 

にしおかの たくましく咲く 金魚草