1年生 2年生 3年生
1年生学年だより 2年生学年だより 3年生学年だより
4年生 5年生 6年生
4年生学年だより 5年生学年だより 6年生学年だより


にしおかのコスモス

 にしおかの学年だより11月号配信

 11月に入り日中の寒暖差が大きくなってきました。校庭の木々の葉も寒さとともにいっそう色づきはじめ秋の深まりを感じさせられます。さて、校庭にある1年生の花壇では、ピンクと白の「コスモス」が咲き誇り見頃を迎えました(左写真)。にしおかのコスモス畑でも風に揺れる秋の気配を満喫できます。コスモスの 花遊びをる 虚空かな、です。

 「コスモスの 花遊びをる 虚空かな」とは高浜虚子の句で、コスモスの花が大空に映えて揺れている様子を詠んだ句です。虚空とは大空のことです。1年生では、10月21日(金)池田の五月山公園に校外学習に出向き 「学しゅうすること:五月山こうえんで、あきを見つけましょう。・木やくさ花をかんさつしたり、むしを見つけたりしてしぜんの中で あそびましょう。・五月山どうぶつえんにはめずらしいどうぶつがたくさんいます。いろいろなどうぶつをかんさつしましょう。」と目的を達成してきました。

 コスモスの語源は、ギリシャ語で「秩序」「調和」などを意味する「cosmos」に由来しています。英語では「宇宙」という意味ですね。今、にしおかのコスモスの皆さんは、風に揺れ学習発表会に向かう西丘っ子を「クラスの調和が大事よ」と応援してくれます。西丘小「学年だより」11月号のおもな内容は、11月の行事予定、学習予定、学習発表会について、各学年のお知らせ等を掲載しています。左側のメニューの「2022年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

にしおかの 揺れるコスモス 合唱し

意味:学習発表会では息をあわせましょう。