1年生 2年生 3年生
1年生学年だより 2年生学年だより 3年生学年だより
4年生 5年生 6年生
4年生学年だより 5年生学年だより 6年生学年だより


マリーゴールド にしおかの学年だより 8・9月号発進!

 じりじり♪という蝉の鳴き声が、ジーツクツクボウシ♪と変わる頃、にしおかの夏休みは終わり2学期が始まりました。夏休み中、校庭に咲く夏のお花のお水やりは警備員さんや用務員さんです。おかげで夏の暑さにも負けず夏を惜しむように、朝顔やインパチェンス、ひまわりやマリーゴールドぽかぽかとあふれ(枯れかけているお花もありますが・・・)、登校する西丘っ子を見守ってくれています。

 マリーゴールド(左写真)は、キク科・コウオウソウ属に分類される一年草です。オレンジや黄色に染まった筒状の花びらを球状に咲かせ、シンガーソングライターのあいみょんさんの楽曲「マリーゴールド」では、”麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる♪”と歌われノスタルジーを感じさせてくれた花です。マリーゴールドのオレンジ色の花言葉は「真心」で、花全体の「信頼」などのように、ポジティブ(積極的)な意味があります。2学期が始まり、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。2学期は運動会などの大きな行事があります。どの学年もポジティブに取り組み、みんなで一つのものごとをやりとげる「達成感」を感じてほしいと思います。 

 さて、西丘小「学年だより」8・9月号を各学年から発行しました。おもな内容は、夏休みあけの8・9月の行事予定、学習予定、各学年のお知らせを掲載しています。左側のメニューの「2022年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

 赤白の 帽子の君が とびはねる

 意味:運動会に向けてがんばりましょう。