夏休み:プール開放(写真1)

夏休み:校庭開放(写真2)

夏休み:校庭開放(写真3)

 じりじり♪という蝉の鳴き声が、ジーツクツクボウシ♪と変わる頃、にしおかの夏休みは終わり2学期が始まりました。さて、8月29日の3限目に図書館に「図書館たんていだん」が現れました。9日の校庭開放では、水鉄砲から放たれた放物線に”熱盛り!”意味があります。

 図書館探偵団(たんていだん)

 子どもたちの探偵団といえば、「少年探偵団」が有名だ。小説家江戸川乱歩の明智小五郎シリーズに登場する探偵団である。小林少年を団長として、名探偵明智小五郎を補佐した。そして、少年探偵団は、人気漫画「名探偵コナン」に引き継がれる。江戸川コナンくんを中心とした5人で構成され、信頼関係を築き合っており、全員で協力し合い事件を解決に導くことも多々ある。帝丹小学校1年生に所属している。

 図書館たんていだんは3年生に所属していた。ルールは3つだ。①お題に関係のある本を探す。②図書分類(0類:百科事典・年鑑~9類:物語・小説)それぞれにつき1冊。③お題に関係のある本を見つける。

西丘の図書館は海よりもひろく山よりも高くはないが、天井が高ーい。ひろくていいなぁ、の図書館である。蔵書は1万冊をこえるのだから、誰にも触れられない図書も結構ある。司書の先生としては

 

ここには本のスペシャリスト学校司書の先生がおられる。

 

にしおか小の図書館 オリエンテーション 新型コロナウイルス感染予防に換気はかかせませんが、にしおか小の図書館は4階まで吹き抜けとなっているので換気は十分安心です!さて、本校では全学年週に1時間ぽかぽかとほっこりできる時間があります。図書の時間です。4月19日(火)、2年生がオリエンテーション、図書館に集合しました(下写真)!ようこそ図書館へ

 どくしょノート」を使って 

 4月19日、今日の図書の時間は2年生「図書館の使い方」であった。ホワイトボードには本時の流れが明示してある(写真2)。きょうすること ① としょかんのルール ② 子どもたちの探偵団といえば、「少年探偵団」が有名だ。小説家江戸川乱歩の明智小五郎シリーズに登場する探偵団である。小林少年を団長として、名探偵明智小五郎を補佐した。そして、少年探偵団は、人気漫画「名探偵コナン」に引き継がれる。江戸川コナンくんを中心とした5人で構成され、信頼関係を築き合っており、全員で協力し合い事件を解決に導くことも多々ある。帝丹小学校1年生に所属している。

図書館たんていだんは3年生に所属していた。ルールは3つだ。①お題に関係のある本を探す。②図書分類(0類:百科事典・年鑑~9類:物語・小説)それぞれにつき1冊。③お題に関係のある本を見つける。

西丘の図書館は海よりもひろく山よりも高くはないが、天井が高ーい。ひろくていいなぁ、の図書館である。蔵書は1万冊をこえるのだから、誰にも触れられない図書も結構ある。司書の先生としてはここには本のスペシャリスト学校司書の先生がおられる。

おかの自慢のひとつに図書館がある。ふつう図書館はおくまった静かなところにあるのだが玄関入ったらすぐオープンエア図書館!なのだ。「ようこそ としょかんへ」の看板を見上げると(写真1

 ど子どもたちの探偵団といえば、「少年探偵団」が有名だ。小説家江戸川乱歩の明智小五郎シリーズに登場する探偵団である。小林少年を団長として、名探偵明智小五郎を補佐した。そして、少年探偵団は、人気漫画「名探偵コナン」に引き継がれる。江戸川コナンくんを中心とした5人で構成され、信頼関係を築き合っており、全員で協力し合い事件を解決に導くことも多々ある。帝丹小学校1年生に所属している。

くしょノートのかきかたのかくにん ③ かしだし この3つについて司書の先生がお話をされる。グリーン色の表紙の「どくしょノート(写真3)」が配られた。ページを開くと”ようこそ図書館へ”の文章がとびこんできた。

 「ようこそ図書館へ」 このノートに、読(よ)んだ本(ほん)のことを記録(きろく)して、
大(おお)きくなってから、もう一度(いちど)見返(みかえ)してみましょう。きっと、世界(せかい)にたった一(ひと)つの宝物(たからもの)になりますよ。
西丘(にしおか)小学校(しょうがっこう)図書館(としょかん)より このノートを一年間(いちねんかん)使(つか)います。1ページがいっぱいになったら紙(かみ)をのり付(づ)けして、どんどんページを増(ふ)やしましょう。1年後が楽しみだ。9るい ものがたり

 司書の先生「・・・③かしだしについて 1人2冊1週間借りられます。授業で借りる時は、9類(文学 詩・短歌・俳句・物語)2年生はE絵本でもかまいません。2冊のうち1冊は入れましょうね。本を探すのはNDC分類が役にたちます。一生役に立つ知識です。NDC分類記号の3ケタの数字(0~9)の最初の数字が、0類:総記、1類:哲学、2類:歴史、3類:社会・・・9類:文学(ものがたり 右写真)と、大きな主題を表しています。ぜひ覚えておきましょう。」

      この一冊に めぐりあって

  わ わぉWow)

           く くくっと おもしろい

        わ わたしのたからもの

           く くぎづけになったこの一冊