熱中症計 今夏も熱中症のリスクが懸念されることから、熱中症事故の防止についても以下のとおり対策を講じてまいりますので、引き続きご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

1.学校内では次のとおり、熱中症予防を徹底いたします。

 〇室内では、エアコンを使用します。例年は省エネルギーの観点から設定温度28℃を目安としていますが定期的な換気を行っていることから、設定温度を下げるなど状況に応じて対応します。

また、体育館での活動時にはスポットクーラーを積極的に活用します。

 〇暑さ指数(WBGT)や熱中症警戒アラート・熱中症特別警戒アラートの状況により、屋外での活動時間(体育の授業、運動部活動、休憩時間等)を短くしたり、中止したりします。

 〇授業中や活動中であっても、児童生徒の体調や活動の内容などを踏まえ、適宜水分補給の時間をとります。また、運動前後、休み時間や下校前に、水分補給を行うよう呼びかけます。

 ○体育の授業や運動部活動中においても、帽子の着用を積極的に呼びかけます。また、通気性・透湿性のよい服装等を着用するよう呼びかけます。

 

2.ご家庭でも、次の点についてご協力をお願いいたします。

○登下校について

 *帽子や通気性・透湿性のよい服装等を着用させてください。

 *厳しい暑さが予想される日には、日よけ用のかさ(日傘)も積極的にご活用ください。使用に際しては、周りの児童生徒に当たらないなど安全面に注意するようお声かけください。

 *水分補給の際は、歩き飲みをせず、周囲の安全を確認してから行うようお声かけください。

〇水分補給について

 *こまめな水分補給が必要ですので、十分な量の飲み物を持参させてください。(学校の水道は飲用可能です)

 *糖分を摂りすぎないように原則は水・お茶としますが、熱中症予防には塩分の補給も必要なことから、補助的にスポーツドリンクも可とします。(水筒に入れてください)

〇熱中症対策用品について

 *クールタオルや保冷剤、冷却シート等を積極的にご使用ください。ただし、活動の内容によって、安全のために使用を控える場面もありますのでご了承ください。

〇十分な睡眠時間の確保や朝食を食べることなどにより、体調を整えて登校させてください。