学校教育目標 みんなで なにごとにも挑戦し ささえあいながら クリエイティブに 学ぶ子ども 

人権参観・懇談ありがとうございました

9月18日、25日の2日に分けて、人権参観・懇談会を開催しましたところ、特に参観には多数の保護者の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。視察として学校運営協議会委員の地域の皆様も3名お越しくださり、「それぞれの学年に応じてとても考えられた授業ですね」「保護者の方の関心が高いですね。皆さん静かに参観を聞いておられて感心しました。」との感想をいただきました。例年課題となるのが、参観後の懇談会の参加率です。授業の内容をもとに保護者の方とも人権について考える機会として人権懇談会を開催していますが、ご家庭の事情でお子様と一緒に下校される保護者の方が多いのが現状です。そんな中でもある学年の担任からは「親として一緒に授業を受けさせてもらっている気がしました、考えさせられましたという感想から始まり、最後は『子育ての難しさ』の話題になってとても有意義な時間でしたよ。」と報告を受けました。

学校としてより多くの保護者の皆様に懇談会にも参加していただけるような工夫が必要であると感じておりますので、引き続き検討を重ねて、よりよい参観・懇談会が実施できるよう努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

今年の運動会は開会式からご覧いただけます

これまで入場制限をかけていました運動会ですが、様々な検討を重ねて結果、今年度、保護者の入場規制は行わないこととしました。全学年の保護者が終日入場・参観できる形で実施することとしました。

ただし、各学年の種目を優先的に観覧できる「優先観覧ゾーン」での観覧については例年どおりルールの徹底を行いますので、9月17日に学校から発出しております「令和8年度(2026年度)運動会実施について」というお手紙を必ずお読みくださいますようお願いします。

また、運動会は午前中開催で昼食の時間はありません。各担任は運動会終了後児童の下校指導を行います。つきましては、運動会当日、閉会式まで見ていただける保護者の皆様におかれましては、可能な範囲で結構ですので、テント(折り畳み式)の片付けのお手伝いをお願いいたします。

学校目標にありますとおり「支え合いながら、クリエイティブな運動会」になるよう各学年取り組みます。たくさんのご声援をお願いいたします。

行事予定表

PDFをご覧になる方はこちらをクリックください