5月5日 こどもの日

 国民の祝日に関する法律(昭和23年)

第1条 

自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築き上げるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、または記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第2条には、こどもの日は5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を図るとともに、母に感謝する。

と書いてあります。

こどもたち一人ひとりの人格を重んじ、こどもの幸福を図ることは、大人の責務です。

北丘小学校のこどもたち、自分は大事にされてるって感じていますか。

大事にされてるってどんなことなんだろう。

こどもの日の今日、こどもたちも自分のことをしっかり考えてみましょう。

 

 

 五月晴れのいいお天気です。

今日は、暦の上では立夏。夏の始まりです。

 

サクランボの実がおいしそうです。今年はヒヨドリやムクドリのおやつになりそうですね。

トリは、木の上の方の実を食べています。人間の手が届く下の方は、たわわにに実をつけています。

毎年、先生たちで網をかけていましたが、ひょっとしたら網はいらないかもしれませんね。

サクランボの表面は赤いですが、果実の中は、黄色です。

なぜ、赤く色づくのかな。考えてみてね。

 

2種類のレモンの木、もうすぐ花が咲きそうです。種類によって花の付き方や色が異なります。観察するとおもしろいですね。