4月28日 お家にいよう

 さわやかな気候になりました。

 いつもなら、山や海に出かけ自然の空 気をいっぱい吸って、ふだんできないことを楽しむゴールデンウィークです。

 

 

今年は、出かけることはできませんが、映像などを見ながらお家で楽しむ工夫にチャレンジしてみましょう。

どんなことをすれば楽しいかな。

お家の人と一緒に考えてみるところからスタートです。

「考える」ことはとても大事な「学び」です。

学校がはじまれば、「こんなことしたよ」を教えてください。

校長先生もみんなとお話しできる日を楽しみにしてます。

その日がより早く来てくれることを願って、今私たちができること「お家にいよう」をみんなでやっていきましょうね

保護者のみなさまへ

元気なこどもたちが、学校休業で家にいること、ずっと外出自粛をすることは、こどもたちだけでなく、お家の方々にとっても、むずかしい問題だと捉えています。

やり場のないストレスを互いにぶつけてしまうことも起こり、後で自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

ご家庭でのこどもへの接し方やおうち時間の過ごし方に様々な不安や焦りを感じておられる保護者の方もたくさんおられることと思います。

保護者のみなさまが、家庭でのこどもとの時間を少しでも安心して過ごせるようにと、豊中市教育委員会児童生徒課と豊中市保健予防課がリーフレットを作成しました。参考にしてください。

「新型コロナウィルス外出自粛期間 家庭での過ごし方 保護者の方へ」

 20200428-092050.pdf [1335KB pdfファイル] 

心配なことや困ったことがあったとき、相談できる相談機関の連絡先も記載されています。

もちろん、学校に相談していただくこともできます。

お一人で抱え込むことのないようにしてくださいね。