4月27日 おめでとう

 北丘小学校のさくらんぼの木、だんだん実がふくらんできました。

 

ヒヨドリと校長先生は、赤く熟すのを今か今かと待っています。

さて、今日4月27日、北丘小学校のみんなは何の日か知っていますか?

そう。北丘小学校の創立記念日です。1966年4月に開校しました。北丘小学校は今年で55歳。

第1回の始業式は、児童数85人でした。

初代校長先生の西川嘉市先生が「全校児童数が100人になった日を創立記念日にしよう」と当時のこどもたちと約束されたそうです。

2015年には50歳になったことをお祝いし、創立50周年の記念行事を行いました。

絵本作家の長谷川義史さんに来ていただき、こどもたちにお話をしてもらいました。

こどもたちには、長谷川さんの絵本、1・2年生には「おへそのあな」3・4年生には「へいわってすてきだね」5・6年生には「ぼくがラーメンをたべてるとき」を記念品としてプレゼントしました。

1冊ずつ、サインもしていただきました。

 

50周年を記念して、北丘小学校の人気者「とりーむ」ちゃんが誕生しました。

「とりーむ」ちゃんも、みんなと会えるのを楽しみにしてます。

少しでも早く会えるように、みんなも協力してね。

手洗い・マスク・人がたくさんいるところに行くのはガマン・ガマンです。

今、時間がたっぷりあります。

「自分の明日」のために、時間を大切に使ってください。

読書、勉強、何か調べたりするのも今なら思う存分できますね。

長谷川さんの絵本は、楽しくて、奥が深いです。

みんなも読んでみてはいかがですか。