4月10日 みんな元気ですか?

新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、大阪府にも緊急事態宣言が出されました。

入学式は7日でしたので、規模を縮小して行うことができましたが、始業式はできていません。

3月2日からの臨時休業、春季休業、4月8日からの臨時休業となり、北丘小学校のみんなと会えない日が続いています。寂しいです。

みんな元気ですか?

先生たちは、みなさんと出会える日を心待ちにしています。

お家から出られないのでつまらないと感じている人がたくさんいると思いますが、できないことをなげくより、できることを見つけて楽しむようにしませんか。

たっぷり時間があるので、日頃できないことにチャレンジしてみましょう。

「ゆったりと本を読む」「家の手伝いをする」「料理を作る」「雑巾を縫う」「オリジナルマスクを作る」「詩を作る」「漢字をていねいに練習する」「俳句をひねってみる」などできることを考えてね。

今度出会ったら、どんなことにチャレンジしたか教えてくださいね。

楽しみにしています。

学校の様子を紹介します。

3月、さくらんぼの花が咲きました。メジロが蜜を吸いに来ていました。

 

4月さくらんぼの木には青い実がついています。

 

体育館横のかりんの木に花が咲いています。いちごには白い花と青い実がついてます。

 

タンポポにモンシロチョウが遊びに来てました。

新2年生が植えたチューリップの花が咲きました。 

 

花たちはみんなが来てくれることを待っています。

少しでも早くみんなと会えるように、みんなで力を合わせて感染が広がらないように工夫しましょう。