令和3年(2021年)10月26日

保護者の皆さま

豊中市立第十六中学校

校長 坂井 英仁

『iPadの毎日持ち帰りについて
アンケート結果と今後の方針について』

日頃は本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。先日は、iPad毎日持ち帰りの保護者アンケートにご協力いただきありがとうございます。多くのご家庭にご協力いただき感謝申しあげます。この保護者アンケートの結果と今後の十六中の方針についてご報告させていただきます。

 

1.    アンケート結果

①    回答数 370回答/435家庭【回答率85.0%】

②    アンケート結果

2.    今後のiPad毎日持ち帰りについて
「今度もiPad持ち帰りを継続してほしい」という質問項目に、75%の回答が「そう思う」「少しそう思う」と答えていただいていることから、今後もiPad毎日持ち帰りを継続します。

 十六中では、今後もiPad毎日持ち帰りを継続します。

 

3.    保護者の皆さまからいただいた課題について

①     「重い・荷物が増えるのが大変そう」など
→ 校内で再度学校に置いて良いものなどを検討し、生徒の負担が軽減出来るようにいたします。

②     持ち運びの際に破損しないか心配 
→ 豊中市では保険に入っていますので、通常に使用している場合の破損はすべて保証されます。安心してご使用ください。

③     夜遅くまでさわっている 
→ スクリーンタイム(時間制限)の設定を保護者がすることが出来ます。
  こちらより教育センターホームページをご覧ください。

④     子どもがiPadでどのような学習活動をしているか知らない
→ 授業や課題で活用している様子を学校便りなどでお伝えできるようにいたします。

 

今後も十六中の教育活動にご協力よろしくお願いたします。