9月11日 9年前 文化発表会 2005!
美術部作品(写真1) |
360度天然ミュージカル劇1(写真2) |
360度天然ミュージカル劇2(写真3) |
文化発表会 アーカイブ 2005
毎年やってくる九中文化発表会。先人の方々が脈々と「芸術の秋」にふさわしいステージを築きあげてきました。文化発表会を前に、九中と言えばきゅー!そこで9年前の文化発表会 2005を振り返ってみたいと思います。当時、舞台で演じた3年生は、今、24歳になっていますね。いよいよ明日は、九中文化発表会2014開催です。
第34回文化発表会 2005年9月22日(木)第34回文化発表会を開催。5限は体育館で、6限目は校舎の展示見学(美術部(写真1)・パソコン部・書道同好会・2年国語選択授業・図書委員会・2/3年生技術科選択・2年生音楽・理科自由研究・社会科研究作品「2年歴史新聞」・1年総合全員「自分新聞」)という形でおこなわれた。
オープニングは2年の選択体育「ダンス」。男子も女子も指先、足先に神経を張り巡らせ身体で芸術の秋を表現。はちきれんばかりの若さで実りの秋を感じさせてくれた。
続いては、家庭科部ファッション・ショー。はじめての試みの舞台発表だったが、華やいだ雰囲気を醸し出し、特にウエディングドレスには場内から感嘆のため息がもれた。
続いては、3年生全員参加による360度天然ミュージカル劇「Dear Friend」の登場(写真2、3)。和太鼓が沈黙を破った!日本伝統のバチがうなる。どーんとハートを撃つ、体育館に魂が響く!ここからどうして王子と姫が登場するところに持っていくのか?展開が読めない。するとするする幕があがった。王と美しい姫?達が華麗に舞う。ミュージカル・ダンスにうっとりする・・・。
しかし、事態は急展開。美しい姫は、実は王子を狙う刺客だったのだ。体育館を360度走る、追いかける。先の読めない展開に観衆もはらはら。館内は緊張感で、温度も急上昇。熱くなる。・・・(中略)友情が芽生えた。真の友情とは?観客に語りかける姫と王子。最後、舞台出演者全員、裏方さんから、三年生が総立ちとなり「時の旅人」を合唱してフィナーレを迎えた。
トリは吹奏楽部 昨年は「YMCA」をひっさげて舞台で青、赤色とりどりのポンポンが乱れとんだ吹奏楽部。今回は、アップテンポな曲目で、ジャズの世界に観衆を引き込んだ。引退する3年生はそれぞれの楽器でソロ、ソリを担当する。今年の陣容は、61人の大所帯が文化発表会ステージを締める!オープニングは「STAR WARS:EPISODEⅡ」!たーんたーんたたたーーーーーーん!トランペットの高音が、アナキンスカイウォーカーや、ダースベーダーを呼び覚ます。九中生の心を揺さぶる。2曲目ポルノグラフティ「メリッサ」が脳を覚醒させる。三曲目は「リード作曲・吹奏楽のための第2組曲・4楽章」だ。舞台はスペイン、ステージが闘牛場と化したような体育館。皆さん、赤い布は振らないで♪続いて「ルパン3世」。次元が拳銃を撃ち♪指揮の先生が、斬鉄指揮棒を振るう、切れ味抜群、聴衆を魅了した。
・・・ラストはジャズやるべ!「Let’s swing」(写真左上 魚眼レンズ使用)引退する3年が揺れる。先輩に続けとばかりに1.2年も揺れる。生徒も保護者も揺れる。演奏終了後「ほぉー、プロとかわらんなぁ・・さぞや吹きすぎて唇が痛いやろうな。」と妙なところに感心する。拍手はいつまでも鳴りやまず部員全員で「ありがとうございました。」で幕を閉じた。
歴史をつなぐ九中文化発表会 明日! きゅうちゃん