出願日  報告手順  全学年だより

HR:出願書類の確認((写真1)

報告手順(写真2)

全学年だより(写真3)  

 私学を受験する3年生、”一斉出願”です。出願に向かった生徒達は、放課後無事学校へ戻り受験番号を報告しました。懇談から受験校決定、願書書き、そして出願までいろいろな人の助けを借りてここまで来ました。おうちの方、相談に乗ってくれたくれたお友達や先生、関わってくれた方々に感謝、感謝!ありがとうの気持ちを忘れてはいけません。また全学年だよりでは、冬休み中にあった「善行調査」ありがとうをいっぱい掲載し、読む人の心を温かくしてくれました。出願報告

 出願 まとまって。 3年学年だより

  今日は私学出願の日であった。進路担当の先生は思う。迷わないだろうか?トラブルに巻き込まれはしないか?校区外に出る3年生に心配の種は尽きない。そこで、昨日発行の学年だよりで「気をつけよう」をチェックした。<注意すること>・・・・服装、頭髪、身だしなみに気をつけること。・寄り道はしないこと。 ・マナーを守ること。(特にバス・電車など交通機関の中でのマナー)・九中(出発)→高校→九中(報告)までまとまって行動する。・他校生とのトラブルは絶対に避けること。・書類不備等で出願できないときは、高校からすぐに九中へ電話すること。(出願せずに戻ることのないように。何か困ったことがあれば、すぐに九中の先生が対応します。)HRでは出願日の日付1月23日を記入し、学校印は押してあるか、写真は大丈夫かなど出願書類の最終確認(写真1)をして受験校に向かった。

 出願に向かった3年生が、午後続々戻ってきた。出願の手続きを終え、受験番号の印字された受験票を見せながら、進路室で確認作業を行う。行列が出来る。赤のビニールテープで経路図(左上写真)、道しるべだ。矢印どおりに進み足跡に足を置けば道に迷わない。進路もそうであってほしい。一人が入って出てきたらまた一人入る。静かに並ぶ3年生に出願の緊張が続く。手順(写真2)に従って報告を終えホッとしたいい顔が並ぶ。専願なら春から通うことになるかもしれない学校である。受験票は大事に保管しておいてね。いろんな人の力が合わさっての受験票に感謝、目標はもうそこだ。絶対なくさないように・・と、声をかけつつ3年生は帰路についた。  

 満載 ありがとう。善行調査 全校だより

  先週配付した「全校だより」にも ”ありがとう”がいっぱい。冬休み明けにおこなった全校生徒対象の『善行調査』から一部抜粋である(写真3)。

 『善行調査』(冬休み中の善い行い、善い行いをして)・祖母に元気かどうか毎日電話をした。→やりがいを感じられたし、親や祖母の喜ぶところを見ることができて嬉しかった。・新田南公園前で目の前でおじさんがこけたので、近くに駆け寄り、手を差し伸べた。→頭を強く打っていたら、危なかったので安心しました。・車いすに乗っていた人が坂道を上るのが大変そうだったので、後ろから坂の上まで押した。→「ありがとう」と言われて嬉しかった。他にも…家の手伝い(多数)・席を譲る(多数)・落し物を届ける。荷物を持ってあげる・外国の方への親切な対応 など いつもこの調査で心が温まります。「ありがとう」が今後も学校内外で飛び交うことを大いに期待しています(生徒指導担当者)。

 春隣 ありがとう見っけ 九中生