認証式

 表彰 水泳金メダル

登下校の注意

後期生徒会認証式(写真1) 行列の出来る表彰(写真2)

生徒指導の先生から(写真3)

 先週24日は10月の全校朝礼でした。生徒会執行部として前期の九中を盛り上げてくれた役員の退任式とこれからの九中を引っ張っていってくれる後期役員の認証式を行ないました。退任式では、生徒会を応援してくれたみんなへの感謝のメッセージを(下写真)、認証式では今後の抱負を生徒のみんなに伝えました。その後、教頭先生のお話、行列の出来る表彰式、生徒指導担当者より「安全な登下校等」についてアドバイスをしました。退任の挨拶

 ①退任式 気持ちが伝わってきました。ありがとう。

 前期生徒会執行部では、体育大会をはじめ、入学式、カーディガンファッションショー、生徒会シンポジウム参加などたくさんのことに挑戦しました。特に体育大会では新種目の”大玉送り”を実現するためにたくさん話し合い、全体議会で意見を出してもらいました。準備は大変でしたが、本番でみなさんが楽しんでいる姿を見て執行部に入って良かったと心から思いました。・・・・みなさん方からいただいた意見をできる限り九中に活かしていけるよう努力してきました。多くの意見を実現できなかったかもしれませんが、新しいことを行なうためにはとても時間がかかり、そしてたくさんの人の協力が必要だということを改めて感じました。私たち5人ではできなかったこともたくさんありました。みなさんの協力があったからこそ成し遂げることができたのだと思います。執行部で活動した期間大変なこともありましたが、1つのことに向かって5人で協力しながら達成していくのはとても楽しかったです。最後に、活動をするにあたり協力して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

 ②認証式 認証された皆さんの意欲が伝わってきましたね。前期同様、後期生徒会をみんなで応援しましょう(写真1)

  執行部の先輩方やみなさんと協力して、九中のために自分にできることを精一杯頑張らせていただきます。九中のために自分にできることを精一杯頑張らせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 クラブ表彰 吹奏楽部 大阪府マーチングコンテスト 金賞 関西マーチングコンテスト銀賞 ・個人水泳 全国中学校競技大会 400m自由形優勝(写真2)、 国民体育大会 400m自由形優勝(中学新) ・WRO ワールド・ロボット・オリンピアード 日本代表、ハンガリー世界大会WROワールドロボットオリンピアード出場 剣道部 豊中総体女子個人準優勝・3位、豊中総体男子個人3位 ・豊中市理科展 表彰多数 

 ④生徒指導担当の先生のお話 ①登下校中のマナー・・・以前から何度も話をしている「登下校中の道での広がり(写真3)」についてです。先生たちで下校時に見回りをしていると、意識している生徒もいたが、広がろうという意識がない中で、気づいたら広がってしまっている生徒もいました。ここで危険個所を確認したい。(PPTで確認後)一人ひとりに「譲り合う心」が大切です。話に夢中になり、つい広がってしまった場合でも注意を受けたら、まず自分の行動を振り返ってほしい。②休み時間の過ごし方・・・休み時間中にグラウンドで楽しく遊んでいる姿も多く、とてもいいことです。しかし、その反面いまだに廊下を走り回っている人がおり、非常に危険。休み時間の過ごし方をよく考えてほしい。・・・それが一人ひとりにとって、安心・安全の学校生活につながります。

秋晴れや 気持ち伝わる 生徒会