図書館へ 吹奏楽部中庭コンサート予定 防犯イルミ2018

図書館部:待ってまーす。(写真1)

吹奏楽部:中庭で待ってます(写真2)

防犯イルミ2019スタート(写真3)

 大人の登校日2019 10月21日(月)  体育大会が終わればいよいよ秋のOS(オープンスクール)、大人の登校日です(下写真)。受付で「保護者プレートをお持ちですか?」とPTA委員さんの関所を通った後は、いつでもどこでもオープンドアです。校区の皆さまのご来校をお待ちしております。オープンスクール 

 OS 大人の登校日に向けて 準備着々 

 世間でOSといえばパソコン用語のオペレーティングシステムのことで、OSがないとパソコンは動かない。豊中市立第九中学校のOSとはオープンスクールの略である。パソコンはなくとも人がいっぱい動く。21日のオープンスクールでは、「チーム九中」は普段通りの授業を用意しお待ちする。OSに向けては文化部が展示の準備をすすめ、中庭では吹奏楽部が中庭コンサートを予定し、また学校給食無料試食会、PTAカフェ&リサイクルコーナー、また防犯イルミチャリティー等を企画し、準備着々OSである。

 OS 大人の登校日に向けて 用意周到 

☆図書館部 読書はいかがですか。図書館を終日開館しています(写真1)。C棟3階まで来ていただけたら、「図書館へようこそ」が目印です。入り口では”やっぱり英語が話せるようになりたいね”のコーナーがお出迎え。特設コーナーは”この本が絶対おもしろい”の本が豊富に揃っています。わからないことは学校司書の先生が優しくお答えします。

☆文化クラブ発表等展示  校内いたるところで作品を展示しております。おすすめは、進路説明会後の、芸術の秋に触れる「吹奏楽部ミニコンサート写真2」”見に”いこうです。クラブ活動は終礼後から見学可能です。詳細は当日配付資料に掲載します。学校給食

☆学校給食無料試食会(A西教室)11:30~13:30頃

 普段の学校給食はどんなメニュー?毎月写真でメニューが予告されるが写真では味がわからない。そこで豊中市学校給食課が普及を狙い、生徒たちが食べるものと同じメニューを用意してくださいます(右写真)。小腹が空いたらA西会議室へお越しください。小学校の保護者の方も是非どうぞ。◎少量をお皿にとって食べていただけます。ごはんもあります。

☆購買部 おにぎり、パン、飲み物などはいかがですか。自由に購入できます。朝9時頃から新鮮なパンやおにぎりが入荷。”保護者です”と伝えれば、良きことがあるかもしれません。PTA室でお召し上がりください。(お昼休みはA西も可)

☆PTAカフェ  PTA室を10時~14時まで開放しています。お茶、お菓子を用意しておりますのでお気軽にお立ち寄りください。会員交流イベント企画(宝塚観劇)の受付もおこなっています。

☆PTAリサイクルコーナー(お昼:A棟受付横12:20~13:00)制服などを販売します(標準服上下各一点300円等)

☆防犯イルミ返礼品コーナー   夜道をホンワカと照らせば不審者は近づきにくくなります(写真3)。防犯イルミ実行委員会では一昨年より正門東側に募金を募り防犯イルミを設置しました。昨年は南町公園側にもイルミを設置できました。そこで今年度も受付ヨコにてチャリティバザー募金を行います。チャリティの品は、古本から日用品まで様々な品を返礼品としてご用意していますので、ご協力よろしくお願いします。  

九中の チカラ育む 登校日