太鼓 エール  届け!エール 響け!エール
大玉おくり 大玉おくり 3年生VSPTA 大玉おくりPTAゴールへ

白熱 エール 第50回体育大会は、生徒会スローガン「令和だよ!新しい時代をかけぬけろ~ともに青春を謳歌しよう~のもと、お昼前に「大玉おくり」が中締め、フィナーレは3年生による「エール」で締めました。3年生演技「エール」  

 エール(3年生)めは「そば」に限るが九中体育大会の締めは3年生演技に限る!今年は50周年の節目に、運動場の真ん中で会場の皆さんに向け主体的な”メッセージ”を叫んだ!会場で聞き逃された方、また会場にお越しいただけなかった皆さんへ。HP上、エールの一部をお届けします(学年だより35号より抜粋)。

 1組:人と人をつなぐものは何だー」「あいさつだー」「仲良くなりたい人がいるならー」「あいさつだー」・・・「あいさつが近づけるのはー」「心だー」 2組:・・・学校生活を辛くてしんどくさせているのもー」「勉強だー」「難しい問題も、友達と一緒ならー」「がんばれるー」「これからもお互いを高め合おうー」「夢に向かってー」 3組:・・・「競技だけでなく、応援にも全力を尽くすのがー」「体育大会―」「バトンをつなぐために必要なものはー」「信頼ー」「結果も大切だけど、もっと大切なのはー」「全員で楽しむことー」 4組:・・・さぼりたいけど、頑張ったらすがすがしく感じるのもー」「清掃だー」「いつもお世話になっているこの場所にー」「清掃で恩返しー」「雑巾はー」「白い恋人―」 5組:1年間をしめくくる大きなイベントは何だー」「合唱コンクールー」・・・「このクラスで良かったと思える、私たちを結ぶー」「固い絆ー」「めぐるめぐるー」「風ー」 6組:中学校生活を楽しくしてくれるのは何だー」「友達だー」・・・「辛いときは支え合い、うれしいことはー」「分け合えるー」「自分一人じゃ見られない景色もー」友達となら見られるー」7組:・・・たくさん自然とふれあって、たくさん友達とはしゃいだー」「修学旅行―」「ラフティングやクラスレクでー」「一致団結ー」「うるさいだけだと思っていたアイツがー」「めっちゃイイヤツだったー」 担当者「練習よりも声が出ており、”めっちゃイイ”エールをグランドいっぱい響かせてくれ良かったです。」

 大玉おくり(生徒会) 午前の部トリを飾る「大玉おくり」。1年生と2年生、3年生とPTA  合計4チームが出場しタイムを競う。1チームは、約70人編成である。当初生徒会担当者はPTAが70人集まるのか?不安を募らせていたが杞憂に終わった。集合場所には教員も含め70人を超える人たちが集まった。朝礼台前をスタートし空中大玉を送る。運動場を半周し最後はビブスを着用した4人で大玉を中央まで運んでゴールとなる。最初は、1年生 VS 2年生が競った(下写真左)。結構はやい。続いて3年生 VS PTAだ。スタート!大玉が宙を舞った。送る。送る。PTAチーム1度しか落とさず半周した。勝っただろう!と思ったら3年生は、もう4人で大玉を中央まで持って行くところだった(写真中)。PTAが僅差で続いた(写真右)。優勝は3年生!タイムは57秒、九中体育大会に名誉ある大会記録が加わった。

秋空に 響くエールの 大海原