安全講習 最初はゆるやかに ゴール

安全講習(写真1)

最初はゆるやかに(写真2)

急流を越えてゴール!(写真3)

 チームワークで 水しぶきとぶ 急流へ

急流:チームワークで(写真4)

急流:水しぶきとぶ(写真5)

急流:パドルを漕いで(写真6

 今日の体験プログラム!メインのラフティングは、姫川です。姫川は、長野県北安曇郡を流れ日本海に注ぐ河川で、国土交通省が公表している一級河川の水質現況水質ランキングで何度も日本一に輝いている本当に美しい川です。思わず飛び込みたくなりますが、故意に飛び込んではいけません。まさに大自然の中でのラフティングを九中生は体験堪能しました(下写真)。

ラフティング

 ラフティング安全講習   急流 with ガイドインストラクター ~ 

 九中生は、ガイドインストラクターの言うことをしっかりと守る(写真1)。「皆さんが持っているのはパドルです。水の中以外では振り回さない。ボートに乗ったら落ちるかもしれません。下に落ちても立ち上がらないこと。岩があると危険、怪我をする。万が一落ちちゃったら、ラッコの坊主、いやポーズで浮いてておいてください。友達が落ちたら助けてあげてくださいね。それが友情です。では、友達が落ちちゃいました!まず、パドルをもらってください。助ける人の顔に当たっちゃうと危険だから。パドルを回収した後は友達を回収します。手は引っ張らないように、脱臼する可能性があります。しっかりライフジャケットの肩の部分を握る、せえので引っ張てあげてください。」安全講習を終え、セーノ!いざ姫川にゆかん。最初はゆるやかに(写真2)。結構な流れだ。元気がないとこの川は乗り越えられない。ガイドさんが声をかける、パドルあげて!ハイ、ファィブ、ハイタッチならぬパドルタッチが一体感を生んだ。漕いで!全長4.5キロを下る、ゴール前直前が川だけど山場だ(写真4,5,6)。水しぶきをあげた。ガイドさんが水平に傾いてラフトボートを支える。超えたらイェーが待つ。ゴールだ(写真3)!

 ガイドさん「皆さん素晴らしいチームワークでガイドの僕達も皆さんと最高のラフティングが出来て最高です。またぜひラフティングに挑戦してみて下さい!ありがとうございました!」

 修学旅行だより快晴5号 2019/06/13()  08:43  おはようございます。朝早くから失礼します。2日目になりました。昨日とはうって変わって本気の快晴です「写真参考」。マイナスイオンたっぷりの空気が爽やかです。メインはラフティングですが、各クラスでプログラムが違います。サイクリングやちひろ美術館、わさび園等にチャレンジします。睡眠不足の生徒もいるようですが、現在朝食スパニッシュオムレツ等を食べて元気をチャージしました。行ってきまーす。

 修学旅行だより青空6号 2019/06/13()  12:52   こんにちは。善は急げと1,4、5、7組は、ラフティングを満喫しました。2、3、6.組はサイクリングや青木湖、ちひろ美術館、わさび園それぞれの体験です。協力、助け愛、日差しはかなりきついのですが風爽やか!終わった頃には満足感が広がったのではないでしょうか。まつかわ河川敷でお弁当を食べたクラスは水と友達になっていました。気温は上がっていますが、水分補給をして、午後からはまた新たな体験に向かいます。

修学旅行順調に進行中