大海原へ  カッター研修  オリエンテーリング

 日本海へ出発!(写真1)

 カッター研修!(写真2)

オリエンテーリング!(写真3)

 若狭物語のスタートです!1組から4組までが、「そーれ」とともに大海原へ飛び出しました。”心”をひとつにすべく・・・。5組から7組までがオリエンテーリングです。班のメンバーがはぐれないように協力してコースに進みました。かいたて!

 厳しい研修を行った。

 若狭湾に着いたらカッター研修が待っていた。オリエンテーリングもするぞ。カッター訓練ではまず、救命具を装着する(写真1)。安全に配慮した指導員さんの真剣な声がとぶここを聞き逃せば昼だが、危険が忍び”寄る”。注意(1) 手を抜かない、みんなで心ひとつに力を合わせる。注意(2) 号令に合わせてかいをこぐ。注意(3)最後までやり抜く(やり抜かないと帰ってこれない)。さぁ、櫂(かい)たて!出発だ(左写真)。カッターは、長さ9メートル重さは1.5トンある。生徒が乗ると2.5トン、こんなに重いものが動くなんて不思議だ。艇長「君たちは頭も体も成長している途中だ。だから手抜きをすると後悔するぞ。力を出し切って」。大海原にこぎ出した(写真2)。波はおだやか気持ちもおだやか、時折かかる水しぶき潮の香りが心地よい。結構力を出し切った。上陸後、各艇から感想を述べる。もぐもぐ・・・艇長「自分の意見をみんなに言える様になって下さいね。」

 オリエンテーリングでは走る。鹿もしっかりと走っていた。鹿はやばくないが時間がヤバい。ちょっと道がない所も走った。若狭の”いだてん”をめざしたオリエンテーリング(写真3)!山道を登り下りポイントを探す。設定された目標タイムを切る!終了後、心地よい疲れとともに宿舎に戻った。・・・・続く。

  若狭だより2@九中 2019/5/30(木)4:41配信

 お昼、若狭湾青少年自然の家に到着。空はどこまでも青く澄み渡り、日本海は波穏やか。さすがリアス式海岸です。さて、午後のプログラムは、カッター訓練をする班、オリエンテーリングをする班に分かれての活動です。その前に海岸で全体写真をとり、大自然の中おいしく昼食をいただきました。
カッター訓練では6艇がオールを漕ぎ、日本海へ。指導員さんの真剣な声がとびます。いち!生徒がそーれで合わす!水しぶきをあげつつ全力!協力!最後までオールを漕ぎ、往復4kmの海原を制覇しました。オリエンテーリングは、宿舎近くの山の中で行ないました。班で協力し険しい山道を登り、ポイントを見つけると「やったー」と元気な声を上げていました。「途中でチームワークが必要と気づきそれからうまくいった。」と笑顔。今から、宿舎で入浴、食事です。

(Le) Let's Discover (I) i(WA)