4月25日 ミッション

 裏方さま さまさま

ルールの確認 

4月25日 生徒会ミッション(写真1)

 PPT:カーディガン登校(写真2)

ルールの確認(写真3)

 長いGWが終わって、今日から学校が始まります。みなさんはGWどんな風に過ごしましたか?追い風颯爽としたGWも10日も続けば・・・人それぞれ様々だったと思います。大事なのはここからです。気持ちを切り替えて九中生活に戻りましょう。さて、GW前の4月26日に特色ある全校朝礼をおこないました。九中年中行事のひとつであるカーディガン・ベスト登校の季節が7日から始まるので生徒会が、「カーディガン・ベスト登校をむかえるにあたって」注意してほしい点や守ってほしいルールなどを分かりやすく発表してくれました。ファッションショー

 カーディガン登校

 人に歴史あり。カーディガン登校にも歴史があった。そもそもカーディガン登校は、九中の先輩方が学校生活を快適に過ごしたいという思いから、生徒会を中心に当時の先生方と議論を交わし一定のルールを守ることを条件に認められた経緯がある。九中では標準服(上着・カッター・ポロ)で登校するのが基本なのだが、ではなぜカーディガン登下校が要望されたのか?季節の変わり目は学生服やブレザーでは暑く、カッターシャツでは肌寒いという日も少なくない。そんな時に、カーディガンは体温調節をする上でもぴったりちゃうん・・・。一方でカーディガンの着こなし問題が、生徒指導部の”俎上”にあがった。地域から「だらしない・・・」と訴状?が届いたのだ。生徒指導上の観点からもスキのある服装は、不審者を招く。安心・安全のため一定のルールを守ろう。

 先日発行された生徒会だよりで、前期のスローガンが発表された。「Shall we express ourselves ? 」 である。「自分自身を表現しませんか。」色んな人とのつながりを深めるためには、自分の考えを相手に伝え、それを受け入れることが必要だ。ここで、前期生徒会が、Shall we express ourselves ? を実践し自分自身を表現する。カーディガン登校説明会もそのひとつだ。適切な四字熟語が浮かんだ。”※率先垂範(そっせんすいはん)”とは、まさにこのことである。率先垂範 人の先頭に立って物事を行い、模範を示すこと。

 率先垂範 生徒会 Shall we express ourselves ? ー  

 生徒会の面々に秘密ミッションの招集がかかった。全校朝礼の前日、25日「A西に集合せよ(写真1)。」集合しカーディガン・ベスト登校の綿密なリハーサルをおこなう。26日に本番を迎えた。パワーポイントが映し出され、カーディガン・ベスト登校の説明が始まる(写真2)。

 生徒会「では、カーディガン・ベスト登校のルールを確認したいと思います(写真3)。まず、色について。色は、紺・黒・灰・白・アイボリー・ベージュ・キャメル・茶の8色が認められています。さらに今年からは、昨年秋に着ることが認められたベストも着用可能です。カーディガン・ベスト登校は、たくさんの先輩方が今まで大切に守ってきた私たちの権利になります。ルールを守り、これからもカーディガン・ベスト登校を続けていけるよう、ご協力をよろしくお願いします。今年度のカーディガン・ベスト登校は、5月7日(火)からスタート、6月末までがカーディガン・ベスト登校期間となります。これで終わります。」

 これで終わらないのが生徒会。昨年度に引き続き、分かりやすくカーディガンやベストのルールを伝えるためのファッションショーを企画した!恥ずかしさもあったが、スローガン「Shall we express ourselves ?」をモットーに頑張った。モデルウォーキングを研究し尽くした執行部と3年生の協力者が舞台に次々と登場!巷で流行るAD巻きやボタン付きのベストにはレッドカード!楽しみながらもしっかりとルールを確認する。ラストは出演者全員でのポージングもきまった(左上写真)。カーディガン・ベスト登校にBestな季節が始まる。

受け継がれ守りつながり着るベスト