中庭桜  正門前桜  中庭桜と吹奏楽部

図書館桜

図書館おすすめ本 図書館桜 花びら 

    ~  夜明け前  ~  4月4日木曜日、九中各所にある桜が満開を迎えています。本校渡り廊下の櫻は青空をキャンバスにしてその淡いピンク色の花びらを大きく膨らませ(写真上左、中)、明日、豊中市立第九中学校52期生となる一年生が登校する日を満開のまま待ってくれました。みなさんの入学を先輩も先生たちも心待ちにしています。渡り廊下では入学式に演奏する曲を吹奏楽部が、満開の桜とコラボし練習しています(写真上右)。また、図書館から見る桜、これまた見事なもの。図書館司書の先生一人で愛でるのはもったいないぐらいです。C棟 おすすめ本 図書館桜

 九中校舎 A棟~B棟渡り廊下

 春休みのC棟は吹奏楽部の天下である。明日の舞台で演奏する曲の練習に4年生ではないが余念はない。楽器の音が校舎に響き渡る。入場の時に行進曲「春」、「校歌」斉唱、祝賀演奏「~当日のおたのしみ~」、退場曲「世界にひとつだけの花」の3曲を演奏(斉唱)する予定だ。顧問の先生によると仕上がり具合は、”完璧!”といいたいところなのだが、前日は新学期の準備で練習が見られず、一抹の不安が残るそうだ。だが関西大会銀メダルは(盾・建て・伊達)ではないと信じて、指揮棒を振る。 

 九中図書館桜 C棟3階

 正門前の桜が見頃を迎えた。おおおー中庭の桜も素晴らしい。C棟3階の図書館から南町公園に向かっての眺めが、これまた素晴らしい。あちらの桜もこちらの桜も今まさに満開、見頃を迎えていた。図書館司書の先生は一人花見を堪能・・だが一人で愛でるのはもったいない。

 「明日、新入生や保護者の皆さまにも是非、九中桜をお花見していただきたいわ。春の訪れを感じ心が和やかになる気がします。」気といえば、入学式前、図書館司書の先生にはやり残した仕事が残っていた。C棟どんつきにある図書館の木を、桜で満開にする仕事だ。お勧め本「YA!あなたはあなたのままでいい(写真下中)」心が楽になる45のメッセージから、文を抜き出し「花びら」にして、図書館桜を完成させる。例えば~人生は自分の「意思」で選ぼう。あなたの人生は誰も代わってくれない。自分がすることは自分で選ぼう(写真下右)。~こうして、図書館桜も満開を迎えた(左上写真)。誰かの心を射止める言葉が見つかるはず。九中夜明け前、新年度の幕が明日始まる。 

桜満開 明日から 九中生