年賀3 年賀2 年賀

年賀状(写真1)

年賀状 作成中(写真2) 

年賀状 出来ました。(写真3)

年賀状  ~ 来年の干支は 猿  

 昨日の全学年HRは、「BOREL MIDDLE SCHOOLに年賀状を書こう」でした。ボレル生の誰かに届きます。内容は日本語でも、英語でも自由。シールや折り紙、スタンプもOK・・・時間内に出来なかった人はお家に持って帰ってこれでもか!と描いて24日に持ってきてね、です。九中生の書いた年賀状は、25日にアメリカへ発送する予定です。

 年賀状ください♪  年賀状を送ろうというCMがテレビで流れ出すと年末である。年末ということは新年がそこまで来ているということだ。で、新年がきたら何億枚という年賀状が日本列島を縦断する。郵便配達の人が活躍する季節でもある。

 さて、年賀状とは何ぞや?新年を祝う言葉で挨拶をして、昨年の感謝と今年もよろしく、という気持ちを伝えるためにおこなうあいさつ状である。間違っても果たし状を送ってはいけない。親しい相手には近況も書いてあると、年賀状をもらった相手は嬉しい。年賀状は日本の文化なのだ。さらに日本の年賀状にかかせないのが、えっと干支だ。干支は中国を初めとしてアジアなどの漢字文化圏にしかない。だからアメリカには干支の概念がないし、年の明けていないクリスマスにクリスマスカードなどで新年の挨拶を済ませてしまう。

 年賀状描きました♪ ボレルには、去年みんなでクリスマスカードを送った。今年も送ろうぜ。そこに「ちょっと待った!!!」の声がかかる。せっかく10月にボレルの人達が来てくれたのだ。彼らは日本文化に興味を持っている。日本の文化を知りたいのだ。それに答えるにはクリスマスカードではなく、年賀状だろう。で、全学年全生徒でボレルに年賀状を書くことになった。生徒たちには事前に話をしてある。

 年賀状HRが始まった。担任の先生から年賀はがきが配られた(写真左上)。用意した色ペンや、色鉛筆、シール、筆ペン様々なペンを駆使して、ボレル生のことを思い浮かべハガキを描く(写真12)。一生懸命、明けましておめでとう!謹賀新年、などのお祝いの言葉を書き綴った。猿の絵も頑張って描く。向こうの人は、なんで猿?と思うかもしらない。そこはそれ、日本の文化を楽しんでもらうでご猿。ちょっと早いが、その文面の一部を紹介しよう。もちろん、ボレル生には内緒で・・・。

 2016 賀正 Happy New Year! Best wishes for a wonderful year!
              すばらしい一年になりますように。ブラスバンド、これからもず~っと頑張ってくださいね!!
       また九中にも遊びに来てください。みんな待ってます。
       昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 HAPPY NEW YEAR Wishing you a very happy holiday season and a happy new year!
  10月には22人のボレル生と5人の先生が九中にいらっしゃり、とても貴重な体験をさせていただきました。この行事を通して、自分の視野が広がったと思います。今後ともよろしくお願いします。

 Happy New Year! Best wishes for a wonderful year!
~来年もいい1年になりますように~