同窓会1

 同窓会2

 同窓会3

受付 午後1時過ぎ(写真1)

恩師 ごあいさつ(写真2)

 写真 はい くっきー!(写真3)

  同窓会42015年6月7日 

 第九中学校は、6月1日に創立記念日を迎え45歳の誕生日を迎えました。その週の日曜日に九中同窓会がおこなわれるのは人口に膾炙している事実です。今年も午後1時すぎから老若男女の方々が、生徒玄関前(写真1)で受付をすませ、音楽室に集いました。

 10年一昔、いやもっと前から同窓会会長を引き受けてくださっている会長からのごあいさつで始まり、今年も議案審議が滞りなく進行していく。なつかしい同級生との再会もまたできた。恩師の先生のごあいさつにほのぼのとし(写真2)、ひと段落ついたところで全員による記念撮影、カメラマンの決め台詞は一昨年「はい、みっきー」。昨年は「はい、うっきー」!今年はカメラマンが代わって・・・「はい、くっきー」で笑顔をつくった(写真3)。さて来年は・・・参加していただければわかります。

 今年のワンポイント企画は、教頭先生によるふりかえらば九中修学旅行だった。「中学校の思い出といえば何と言っても修学旅行。開校初期の頃は信州だった。それが九州は阿蘇になり、再び信州へと舵をきる。そのころの体験学習は山登りがメーンで3時間かけて白馬の山を登った。・・・やがて東京や沖縄にも修学旅行の方面がひろがる。それが10数年前からみたび信州へ原点回帰?となり現在に至っている。」信州までは遠い。そこで信州までの往復のバスで上映するバスレクビデオを教員と生徒で制作している。で、今年のバスレクビデオ(6/3封切り)を上映した。詳しくはこちら(明日から修学旅行・・・一桁の期の同窓生「若い先生ばかりですね。」その時代の先生たちも若かったのだが自分たちも15歳だったのだ。今も昔も変わらない修学旅行の思い出づくり、卒業してわかる九中がそこに再現されていた。続いてサークルひこうきぐもからは活動紹介「1991年に結成され、障害を持つ仲間とともにずっとつながっていこうということで活動を続けています。・・・今後ともご支援をよろしくお願いします。」とPR!

 そして音楽の授業 校歌 高橋校長「この中に委員長だった人はいますか。」今年はひこうきぐも前会長が指名された。今日はあなたが委員長です。号令をかけてください。『起立!気をつけ! 礼 着席。』45年の時をまたぐ 高橋学校長による特別授業がはじまった。時は、世代を超え音楽室で交わる。高橋校長先生は、いわずもがな音楽の先生です。
校長「まず、姿勢からです。肩はリラックスして!肩の筋肉はにっこりです。いいですね。足は肩幅、おなかの底から声をだして!では、本番行きます。」で、校歌にいこうか!(写真左上) 風さわやかな 千里の地♪ 若竹さやぐ そのもとに 若き希望の 眉あげて♪ 真理を求め 集いたり♪ 学び鍛えん もろともに 大地に根張る わが母校♪ ああ 豊中 第九中学校♪

 音楽室に響き渡る世代を超えた校歌。校歌は普遍だった。卒業してわかる九中の良さ。背筋を伸ばしての声に呼応し全員合唱は続く。「いいですね、じゃぁ2番もいっちゃいましょうか。(ちょとっとと)来年は暗譜でいきましょう!」2番はアンプで増幅するほどには覚えてはいないが皆笑顔だ。空極みなき 千里の地♪・・・展望果てなき 千里の地♪ ああ 豊中 第九中学校♪ すばらしき千里の地♪ すばらしき九中。自己PRタイムでは8期生、17期生が思いを訴えた。12期生「昨年も私ひとりだけでしたが、今年も。同期の人にもっと来てほしい」。来年、お待ちしています。

 詳しい内容は、九中同窓会のHPで。http://www.ac.auone-net.jp/~kyuchu/

次回同窓会総会・・・平成28年(2016年)6月5日(日)です。