同窓会1 

同窓会2 

 同窓会3

午後1時過ぎ 受付(写真1)

議事進行(写真2)

 記念写真 はい うっきー!(写真3)

同窓会 校歌  2014年6月1日 

 6月1日は、特別な日。創立記念日で、九中同窓会の日です。午後1時すぎから、老若男女の方々が、生徒玄関前(写真1)で受付をすませ、音楽室に集いました。(写真1)

 原田会長あいさつ、議案審議と滞りなく進行した(写真2)、後は、この日のために制作された「九中教育ー今ー2013」が、ノンフィクション映像として、電子黒板からあふれ出す。全編貫く BGMは、ビートルズのHello Goodbye♪(1967年発表)

 You say yes, I say no You say stop and I say go, go, go Oh, no You say goodbye and I say hello Hello, hello
 I don't know why you say goodbye♪ 僕は、ハロー ハロー なのに君はさようならかい。・・・近づけば離れていく。追いかければ逃げる。卒業してわかる九中が、そこにあった。

 そして音楽の授業 校歌 高橋校長「この中に委員長だった人はいますか。」右後ろの人の手があがる。今日はあなたが委員長です。号令をかけてください。『起立!きょつけ! 礼 着席。』44年の時をまたぐ 高橋学校長による特別授業がはじまった。進むパラレルワールド。時は、世代を超え、音楽室で交わった。高橋校長先生は、音楽の先生です。
校長「今日の授業は校歌です。覚えてますか?卒業式の前になったら、なぜか、何度も歌い練習した歌です。まず、発声練習からいきます。あーあーあー。頬の筋肉を柔らかく!筋肉はにっこりです。はー♪いいですね。すばらしい。さすが九中生です。足は肩幅、おなかの底から声をだして!では、本番行きます。(写真左上
 風さわやかな 千里の地♪ 若竹さやぐ そのもとに 若き希望の 眉あげて♪
 真理を求め 集いたり♪ 学び鍛えん もろともに 大地に根張る わが母校♪
 ああ 豊中 第九中学校♪
 さぁ、幼い頃を思い出して、初恋の人のこと、テストのこと、リコーダー忘れたこと・・などなどふりかえって、おもいっきり声をだしてください。」音楽室に響き渡る世代を超えた校歌。校歌は普遍だった。在校生が歌うのとは、また違う格別の味わいがある。卒業してわかる九中の良さ。時のレールはまだまだ続く。
 じゃ、2番、3番もいっちゃいましょうか。背筋を伸ばしての声に呼応し、全員合唱は続く。
 ・・・空極みなき 千里の地♪・・・展望果てなき 千里の地♪ ああ 豊中 第九中学校♪ すばらしき千里の地。さすが九中です。
26期生「3番・・・初めて歌った。」 44期生「今、頑張ってます。」 19期生「今年こそ、19期で大同窓会を開催したいと思います、よろしく。」 8期生「36年ぶりに校門をくぐりました。懐かしい先生に会えるかな?っと思って来たら本当に会えたのでびっくりしました。」

 なつかしい同級生との再会が今年もできました。最後は、全員の記念撮影、カメラマン(7期生)が昨年は「はい、みっきー」。でしたが、今年は「はい、うっきー」(写真3)でした。さて来年は・・・参加いただければわかります。 

より詳しい内容は、九中同窓会のHPで。http://www.ac.auone-net.jp/~kyuchu/

次回同窓会総会・・・平成27年(2014年)6月7日(日)です。