今日は始業式でした。

密をさけることや熱中症予防として、

校長室から各教室にリモートでつなぎ、始業式を行いました。

あいさつ文をのせています。

 みなさんおはようございます。

朝、元気なみなさんの姿を見ることができてうれしく思っています。

今年は少し短い夏休みでしたが、いろんなことにチャレンジできましたか。

チャレンジしたことを学年の先生や友達にお話ししてください。

私からは2学期初めに各学年の人たちに1つだけお話したいと思います。 

3年生はいよいよ中学校生活、まとめの時期に入りました。

クラブで引退した人もいれば、引退の試合などを控えている人もいます。

2学期は、自分の将来について、卒業したら自分は何をするか、ゆっくりでいいので

友だちや先生、保護者の人と話しながら、自分の将来について考えてください。

将来の目標をかなえるために、努力をする、授業を大事にして、1日1日を大切に過ごす、そういう2学期にしてください。

 2年生は七中の中心となる時期に入りました。これからは2年生が学校の中心となって、行事や学校生活を引っ張っていく

時期に入ります。

3年生の姿を学び、1年生に対して良き先輩として、七中を引っ張っていく存在であって欲しいです。授業を大切に、

友だちを大切に、学年がまとまっていく、そういう2学期にしてください。

 1年生は中学校生活にも慣れて、やっと自分を、学年の色を出せる時期に入りました。

2年生を支えて、七中をもっと活動的に、だれもが安心して、楽しく過ごせる学校となるよう、

自分たちの中学校生活は自分たちが創り上げる気持ちで、この2学期すごして欲しいと思います。

 最後に、新型ウィルスの感染拡大防止のために、2学期も、マスク、手洗い、毎日の健康観察をお願いします。

早寝、早起き、バランスの良い食事、授業と遊びの切り替え、規則正しい生活を大切に、

この2学期、みんなで力を合わせて、過ごしていきましょう。