学割証の制度について

Q1:学割証とは?

A1:JR各社が指定した学校の生徒が、JR各社の営業キロで片道100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる(2割引)制度です。

 

Q2:学割証はどういう場合に生徒に発行できますか?

A2:学割証は生徒の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。

①休暇、所用による帰省

②就職又は進学のための受験等

③学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加

④傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理

⑤保護者の旅行への随行

 

Q3:学割証はJR各社以外の鉄道会社等も対象になりますか?

A3:学割証はJR各社が自社の利用に関して発行しているものですので、JR各社のみが対象です。(他の鉄道会社等については、各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。)

 

Q4:学割証はJRバス各社の高速バスも対象になりますか?

A4:各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。

 

学割証の発行申込手順

①「学割証申請書」を印刷

学割証申請書 [368KB pdfファイル] ←こちらを印刷して利用ください

※「申請書」は事務室にもございます。希望される場合はお申し出ください。

②必要事項の記入・押印(サイン)

③学級担任または事務室に提出

④事務室にて学割証作成・発行

⑤担任から生徒にお渡し、もしくは、事務室で直接お渡しします。

 

注意事項

  • 即日発行できない場合があります。余裕をもってお早めにお申込ください。
  • 利用は本人のみ有効です。有効期限は発行から3か月です。(在学期間を超えての利用はできません)
  • 「学割証」使用のための乗車券購入窓口に行かれる際には、必ず「生徒手帳」もご持参ください。