二中の正門のところにある紅梅から始まって、木蓮、桜、ハナミズキ、躑躅と春を告げる花が心を楽しませてくれています。

  平成29年度(2017年度)は、創立70周年の節目に当たります。式典はいたしませんが、卒業生に来ていただき、昔のお話をしていただいたり、後輩へメッセージをつたえていただけたらと思っています。また卒業生のコンサートを開いたり、楽しい企画をかんがえています。花いっぱい運動でフラワーロードの整備もしました。

白木蓮

 平成29年度は、全学年とも5学級でスタートしました。1年生は、府教委の査定では、4学級でしたが、「弾力的運用」ということで、校内体制で5学級にしました。先生の数は、増えないので、先生たちの一人あたりの持ち時間数は増えますが、一クラスの人数に余裕を与えることで、新一年生を一人ひとりとじっくり向き合え、丁寧な指導ができると判断したからです。

 

   今年度も朝読書から始まる一日の学校生活は、ゆったりと学習できる環境となっています。生徒も落ち着いてがんばっています。

 また、クラブ活動にも1年生がたくさん加入し、一生懸命に取り組んでいます。

 本校では今年度も、明るく楽しい活気とけじめのある学校づくりと高い規範意識と他の人の思いを理解する生徒の育成をめざして、以下のような3つの具体的な目標を設定しています。

 
  1. 「笑顔であいさつ」
    人間関係づくりの第1歩であるあいさつを、いろんな場面・場所でさわやかなあいさつができる。
  2. 「活かそう時間」
    社会生活の基本ルールである時間を守り、けじめのある集団生活ができる。
  3. 「しっかり清掃、きれいな心」
    清掃を通じて、生徒一人ひとりが自分の役割・責任を果たし、美しい環境づくりに努めることができる。