ICTで約1.3㎞の距離を超える(小小交流)
外国語の授業では、外国語専科の先生とAETの先生、そして6年生には八中の外国語の先生も加わり豪華3人の先生で英語の学習を行っています。
そして今回は、北丘の外国語専科の先生が東丘に教えにきてくれました。(もちろん東丘からも北丘に行っています)
先生の自己紹介から、北丘小学校のことや先生方を英語で紹介したVTRを見ながらの英語の授業。オンラインではないものの、北丘の6年生が出ると『あ、〇〇ちゃんや!』などと喜んで見ていました。画面を通していることで、少しはいつもと違った感があったと思います。塾や習い事などで顔を合わせるときに、『出てたな~』とお互い会話のタネになればいいですね。
北丘小まで徒歩でいけば20分くらい?ナビで検索すると1.3km(うまく抜け道を使えばもう少し短い?)決して遠くはないですが、夏の暑い日や冬の寒い日は少しこたえる絶妙な距離なのかもしれません。(あと雨の日も…)
その距離を一瞬にして超える…、というより今後オンラインで空間を超えて時間と学びを共にすることもどんどん取り組んでいければと企んでいます。
地球の裏側の国ブラジルや宇宙にもオンタイムでつながるICTの活用、効果的でインパクトのある…、かつ一発屋でなく持続可能なもの。まずは手始めに、北丘・東丘合同全校オンライン朝会で校長先生からのとてもありがたいお話からですかね…( *´艸`)
登録日: 2024年4月26日 /
更新日: 2024年9月10日