運動会

 雨のために延期となっていた、運動会が10月13日(金)に開催されました。1年生にとっては、上野小学校でのはじめての運動会でした。応援ありがとうございました。

 

紙芝居

10月19日 (木)箕面市非営利団体 人と本を紡ぐ会のみなさんに紙芝居をしていただきました。

場面に合わせて、役に合わせて声色を変えて紙芝居をしてくださったので、自然と子どもたちは紙芝居の世界に引き込まれていました。

 

ストリングラフィー演奏会

11月2日(木)に「ストリングラフィ鑑賞会」がありました。体育館に張り巡らされた絹糸と紙コップを使い、演奏してくださいました。糸電話の原理を応用した楽器は、バイオリンやビオラなどの弦楽器のような素敵な音色を体育館中に響かせていました。

秋の校外学習

   

 

11月7日(火)に、服部緑地公園へ校外学習に行ってきました。

公園では、秋見つけをしたり、遊具で遊んだり、どんぐりひろいをして秋を満喫しました。

 

音楽劇「うらしまたろう」

 

12月1日(金)学年発表会がありました。

音楽劇「うらしまたろう」では、兄弟都市である沖縄市とのさらなる友好を願って、沖縄の音楽をたくさん取り入れました。

 

けんだま教室

 

       

12月11日(月)に、けんだま教室がありました。たくさんの技を見せていただき、子どもたちは大興奮でした!!