《学習発表会》

〈2年生〉生活「町たんけん」

町探検で見つけた場所で、くわしく調べたことを発表しました。知っていた場所でも新たな気づきがありました。

〈4年生〉音楽「夢への挑戦」

将来どんな自分になりたいのか、挑戦することの大切さを歌いました。今しか聞くことのできない歌声と歌詞がすてきでした。

〈5年生〉総合「お米まるごとマスター」

春から秋にかけてお米を育てました。お米を育てることの難しさや、毎日のように食べているお米へのありがたみを感じました。お米について興味のあることを調べ、発表しました。

〈6年生〉音楽「世界をつなぐ音楽~ひとりから日本へ 日本から世界へ~」

山崎朋子さんの「幸せ」と、中島みゆきさんの「麦の唄」、エネルギッシュな「サンバ デ ジャネイロ」を披露しました。日常の幸せ、逆境の中での成長、多文化の力をテーマを探求しました。今の世界に目を向け、何が真に大切かを考え、思いを伝えました。

《作品展》

〈1年生〉世界で一つだけのリースと気球

1年生はリースと気球を作りました。リースは、遠足で拾った木の実や、リボンなど、自分で飾り付けを一生懸命考え、表現しました。気球は、何回も何回も紙を貼り、形を作り、絵の具で色を付けました。お花模様の気球、七色の気球、形も色も様々です。とても時間がかかりましたが、世界で一つの気球を作ることが出来ました。

〈3年生〉夢を表すことを楽しもう

3年生のテーマは「夢」。「夢のお城」では、技法「にじみ」を使って、それぞれが考えた夢のお城を描きました。「光サンドイッチ」では、自分の将来の姿ややってみたいことを想像しながら、作品にすることを楽しみました。