1年生給食開始

 新学期が始まって約1ヶ月が経ちました。先週から1年生の給食が始まりました。先週は給食当番の仕事を覚えるために全員で当番をしました。真新しいエプロンを着て、こぼさないように気を付けながら配膳をする姿は、とても微笑ましかったです。「ハート型のコロッケ、おいしいな。」「スープがもっとほしいよ。」…。さあ、楽しくたくさん食べて、大きくなあれ!

 

委員会活動が始まりました

 4月14日に委員会が開かれました。今年度も、役員会と健康委員会・新聞掲示委員会・図書委員会・美化委員会・放送委員会・レクリエーション委員会の6つの委員会に5,6年生が分かれて入り、高川小学校を動かします。(役員会には4年生の代表も入っています。)この日に委員長などの役割を決め、前期の活動計画を立てました。

 4月24日の児童朝会で、それぞれの委員会の紹介をし、今後の予定などを全校児童に伝えました。みんなですてきな学校にしていきましょう。

 

レンゲ畑体験と校区探検

 4月20日に浜の中川さんの田んぼに1・2年生が出かけました。4月前半少し肌寒い日が続いたので、例年に比べるとやや花が少なめでしたが、子どもたちは大喜び。花束やネックレスを作ったり、昆虫を追いかけたり。春の自然を満喫しました。子どもの頃にこのような体験をするのはとても大事なことです。こういう経験ができるのも、田んぼを提供していただけるおうちがあるからこそです。中川さん、ありがとうございます。             

 4月20日・27日、3年生が校区探検をしました。20日は、浜方面。1・2年生と入れ替わでレンゲ畑にもおじゃましました。27日は、豊南町西方面。神社や神刀根線沿いのいろいろなお店などを訪ねました。通学や遊びのときに通っている道にもいろいろな“お宝”があることを学びました。この後も何回か探検を行い、学習したことをまとめて、この秋の創立50周年記念式典で発表できたらと思っています。

 

どうぞよろしく お願いします

 本日付けで浅井優子先生が着任されました。4,5,6年生の図工の授業を受け持っていただくほか、4年生にも関わっていただきます。また、連休明けの5月9日から、安達早紀子先生の授業も始まります。6年生の理科・5,6年生の外国語活動の授業のほか、いろいろな学年に関わっていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

高川小学校連絡メール 届いていますか?

 新学期が始まってすぐ、テストメールの配信をする間もなく、不審者関係の情報を4回配信させていただきましたが、届いておりましたでしょうか? もし、届いていなければ、ぜひご登録ください。 

 

 school@toyorenraku.jp