黒い雲が恨めしい・・

 今年の9月の日照時間は例年の半分ほどとか。台風や秋雨前線の影響で雨の日が多く、運動場での運動会の練習もほとんどできませんでした。水はけのよい本校の運動場もさすがに連日の雨で飽和状態。普段なら雨が降った翌日でも天気さえよければ午前中には元に戻っていたのですが、今はなかなか水が引きません。

 

【緑のカーテンもおしまいに】

 校長室の前を覆っていたゴーヤによる緑のカーテンも収穫が終わり取り外されました。5月、豊中緑化リーダー会の方に来ていただき、ゴーヤ6本、白ゴーヤ3本、長ゴーヤ3本を植え、4年生が観察しながら育ててくれました。小さな苗からつるが延び、たくさんの葉が茂り、黄色い花が咲き、やがて一面「緑のカーテン」になりました。夏休みにはたくさんの実をつけ、おうちに持って帰りました。スーパーではあまり見かけない白ゴーヤ。「普通のゴーヤほど苦くなかった」と教えてくれる子もいました。

 

【いよいよ運動会】

 

団体演技(1・2年) 「ぷっちん スマイル」   

団体競技(1年)  「チェッコリでGO♬」

団体競技(2年)   「DEKAPAN」

1年生には初めての運動会。一緒に踊る2年生が頼もしく見えます。手に金と銀の素敵な飾りをつけて踊ります。楽しんで踊っている姿を見てください。

 

 

団体演技(3・4年)  「海の声~レッツエンジョイ エイエイサ-」

団体競技(3・4年)  「走れ!火星人!(3人4脚)」

サージを頭に巻き、パーランクをかっこよく打ち鳴らします。パーランクや衣装は教頭先生の前任校や庄内小学校から借りました。練習中はいろいろなものをパーランクに見立てて踊りました。

 

 

団体演技(5・6年) 「Hero ~輝くとき~」   

団体競技(5・6年) 「高川の戦い」

団体演技(6年・育友会) 「Shall we dance」

6年生にとって小学校生活最後の運動会です。応援団に係り活動にあらゆるところで中心になって動いてくれています。

団体演技は組体操です。音楽をきき、カウントをとりながら動くことは大変難しいですが、みんなの気持ちがそろい、技が決められることをめざしてがんばっています。

※6年生は保護者のみなさんとフォークダンスを一緒に踊ります。ぜひ参加してください。

 

 

当日(1日)の天気が大変気になります。雨がやんでいても運動場の状態が悪く実施できない場合、開始時刻が遅れる場合があります。また、プログラムを入れ替えたり、途中で中止したり、中断したりする場合もありますのでご了承ください。