ご入学、ご進級おめでとうございます

 4月7日(木)、42人の1年生を迎え全校生257名で平成28年度(2016年度)の高川小学校がスタートしました。

6年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんに手をひかれ、おうちの方と別れて席についた1年生。元気いっぱいのその笑顔から新たに始まる小学校生活への期待、「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。入学式に先立って、6日(水)には6年生が教室や下足室の掃除、体育館の設営、配布物の袋詰め、また、新学年の教室変更に伴う机・椅子の移動等をしてくれました。少ない人数での作業は大変ですが、最高学年として本当によく動いてくれました。入学式ではお祝いの言葉を述べ、演奏をプレゼントしてくれました。

午後からは中学校の入学式に参列しました。期待と不安の面持ちで入場した高川小を巣立ったばかりの子どもたち。制服姿がまぶしく感じました。

 

さて、本校では、「笑顔溢れる学校の創造―基礎基本の徹底とコミュニケーション力の育成―」を教育目標に子どもに育みたい力を次の3点としています。

①自分を認める力、他人を認める力、仲間・社会とつながる力

②自ら学び、考え、解決しようとする力

③基本的な生活習慣を獲得する力

 学校が子どもたちにとって安心で居心地のいい場、自分の力を発揮できる場であるように全教職員取り組んでまいります。

 

水曜日の時程を変更しました。

 従来水曜日は、昼休憩なしで清掃を行い、13時25分から5時間目を始めていました。今年度より給食後に簡単清掃(学級清掃)をし、13時15分授業開始、14時授業終了とします。完全下校は今まで通り15時です。(1週間の時程表を後日配布します)

 本校では子どもたちの学習状況を全教職員で共有すること及び私たちの授業力向上をめざして、原則年6回(各学年1回)研究授業を設定し校内研修を行っています。昨年度までは、研究授業を行うクラス以外は自習をしていましたが、防犯上の問題もあり、今年度は当該学級(学年)以外は下校し、後日授業の補充を行うことにしました。ご理解のほどよろしくお願いします。